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一緒に行った人に写真をとってもらいました!嬉しいです

先日、スキー場の駐車場でジムカーナをしました。
サーキットは死にそうな思いでやっているのですが、ジムカーナなら周りに障害物はないし、1台ずつ走るのでそんなに危険じゃない。私にはちょうどいいかなと(思って参加しました)。だから車に思いっきり無茶させてやりました。限界を知れる良い機会になりました。
ジムカーナは決められたルート・順番にしたがってパイロンを通過してゆきます。そのタイムを競う競技です。
最初完熟歩行と言ってそのルート通りに歩行してコースを覚えるという時間がありました。スキーで言うところのインスペクションですね。スキーは下から迫ってくるゲートに対して右、左、右、・・・とやっていけばよいのですが、車はまずどのパイロンを目指せばよいのか覚えないといけないし、単純に通過するだけでなくパイロンの周りを1回転するところもあります。だからここはきちんとやらないといけません。と経験者に言われました。なので歩いて3周しました
それで、いざ走ろうという時間になって、前の人がスタートしたのですが、あれだけ歩いて覚えたはずだったコースなのに、頭の中が真っ白になってしまい「あれ?まずどこを目指すんだっけ?」という状態に陥ってしまいました また、3連パイロンのスラロームでハンドルさばきがへなちょこで、3つ目のパイロンをキック!してしまいました💦あれは触るとペナルティになるそうです。スキーとは違いますね!😁
しかしその後も蹴飛ばす癖は治らず、僕が走るタイミングになるたびにスタッフのかたがパイロンを直しに走るという、申し訳ない構図になってしまいまいした あとは最初、「フルスロットル+フルハンドルでなんとか曲がるだろ!」という考えでゴリ押しプレイをしたため、アンダー出まくりで全く曲がりませんでした。後半は、ABSを切り、曲がるときにうまくブレーキを使ってケツを出してあげることで体勢を直すようにしていきました。(ABSは関係ないかもしれん^^;)
あとはヘアピンカーブでサイドターンを決めたくて、闇雲にサイドブレーキを引いていたのですが、キーキー言うだけで全然止まりません。クラッチを切らないと意味がないことを知り、フットブレーキ+クラッチ→サイドブレーキ→ハンドリングでうまく決まるかと思ったのですが、なかなかうまく行きませんでした。これは何回も練習を重ねないとダメなのでしょうね。
先に書いた様に1台ずつトライアルするので、何回も走行できるわけではありませんでした。イベントは1日じゅうあったのですが、せいぜい20回(サーキットで言うと1ヒート分)もできなかったと思います。でもその分ガソリンの減りは穏やかであった🌇。しかし、タイヤはサーキットよりも消費したと思う。おかげで会場はタイヤの焼ける匂いが絶えなかった💩
車のアライメント調整をしました。

最近車がまっすぐ進まない(とっても車検には通るレベルですが)ので、DIYでタイロッドを回してサイドスリップ量を調整していました。しかしこの領域は流石に素人がやると問題かな?と思ったので、ショップにお願いして測定/調整をしてもらうことにしました。

実は、自力でアライメント調整した時、タイロッドを固定するナットの回す方向を間違えて、ナットを舐めてしまい、やけになってナットブレイクしようとしてしまってめちゃくちゃな形にしてしまいました。お店に持って行ったら「なんでこんな状態で走ってたんだ!😁」と怒られてしまいました😂

まあいいか。

そして先日アライメントのレポートをもらったのですが、やはりじぶんでやったおかげで調整前の数値はめちゃくちゃになっていました。しかし調整後もリアのトーが僅かにそろっていませんでした。これは車自体がやれてしまっているから、リアタイヤで帳尻を合わせているとのこと。「今までと見違える安定感になっていますよ」といわれました。
が、あまりよくわからない・・・ま、タイヤの片べりが防止できたと考えてよしとしましょう。また近々サーキットに行くので、適正な状態でやれるのが楽しみです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「長年愛用しているものはありますか?」です三浦は物持ちが良いほうで、一つのものを壊れるまで使い続けるタイプですたとえばお財布は、チャックが壊れたり、カード入れがゆるゆるになるまで使い続けていますあとは、高校の時のジャージを未だに寝巻として使用していますなぜか丈夫でボロボロにならないので、つい使い続けちゃうんですよねみなさんは長年愛用してい...
FC2 トラックバックテーマ:「長年愛用しているものはありますか?」



いろいろありますね。捨てる必要がないものは、基本的に壊れるかなくすまで使います(当たり前か)
僕はモノをよく壊すのですが(特に機械、PS3のコントローラ・PSPは5回位壊した)、そうでないものはボロボロになっても使える限り使っています。靴とかかばんとかぼろぼろですね^^;だが逆に味が出ていいんじゃない?と思ってます(/∀\*)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の高梨です今日のテーマは「好きなパンケーキのタイプは?」です最近はお洒落なパンケーキ専門店が続々とオープンしていて、どこも行列ですよねパンケーキにはスタンダード、お食事系、スイーツ系、ふわふわ系などタイプが色々ありますが、高梨が好きなのはスタンダードです!ただ、最近はふわふわ系が気になって仕方ありませんみなさんはどのパンケーキのタイプがお好みでしょうかたくさんの...
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どのタイプンってなんですか?
車を買ってから去年1度だけサーキットに行ってビビってしまったのですが、同じサーキットに行って走行してきました
オイル交換し、タイヤもほぼ新品のタイヤで、準備万端です。車高調も導入したし、ある程度サーキットに適合してきたのでないかと思っている。
2ヒート(15分/ヒート)走行したのですが、1ヒート目はタイヤが安物なのと、サスペンションが柔らかく、コーナリング時に車体がロール&スキッドしてしまい、高速コーナーでアンダーが出て壁に接触するスリルを味わったり、あわやスピン寸前のところまで行ったりしました。あとはやっぱりサスが柔らかくてヘアピンでフロントバンパーが地面に擦れてガリガリ言ってました(ノ´▽`*)b☆
タイヤが安物なのはしょうがないとして、サスペンションのセッティングが甘かったので、2ヒート目に備えて減衰力を強くしました。普段F+6/R+-0にしていたのですが、F+9/R+6としました。
2ヒート目は、コーナリング時のロールも抑えられ、バンパーが地面に接触することもなくなりました。
走行中、とある大学の自動車部チームが一緒に走行していたのですが、足回りがもげて赤ランプが点灯しましたw でも自動車部のみんなは対応が素早くてセミプロの域でゃっと思いました。
安物タイヤで走行したのでタイヤの表面がテラテラに。ロードノイズが増えそうですわ😁
あとは走行直後にインタークーラーに水をかけたら「プシュウ!」って行って蒸発しました^^
今回も無事故ではしれてよかったです。