タイヤを、スタッドレスタイヤから、サマータイヤに履き替えました。
元々OZレーシングのホイールを履いていたのですが、新しくスタッドレスタイヤに付け替えたため、今回はホイール・タイヤともに購入しました。
せっかくセットで購入するので、225/45R17→225/40R18にインチアップしました。
タイヤはピンからキリまで見つかるので(私はキリを購入したので)すが、問題はホイールで、なかなか自分の車に適合するものが見つかりません。
というのも、そもそも僕の車は最初からホボツライチの状態になっており、あまりインセットを取れないのです。
かといって、あまり外に飛び出さないホイールを選んでしまうと、ホイールをキャリパーが干渉してしまう。(前輪にデッカいブレンボキャリパーを装着しているため。)
だから、ブレンボ対応のホイールを購入するしかない。そうなると、純正品の流用くらいしかカスタマイズ性がなくなってしまう。したがって、フォレスターのホイールを購入することにしました^^;同じSTIモデルのホイールなら、ブレンボにも対応しているとのことなので。
本日取り付けてみたのですが、前輪に関して言うとホイールとキャリパーのクリアランスがチョーギリギリです。ほぼゼロタッチ。これで高速走っていきなりホイールとキャリパーが鑑賞してバキッ!なんてことにならないかな・・・なんて思ったりします(まぁありえないけど)。

インチアップして(タイヤ幅は変わっていないけど)若干接地面積がアップし、スタッドレスからサマータイヤに履き替えたことでグリップ感が向上すると思います、早速明日どっかに走りに行ってこようっと♪
Secret

TrackBackURL
→http://satomasato.blog.fc2.com/tb.php/439-81af506d