そうそう、1年生の時に家庭教師以外にもう一つアルバイトをしていました。
スキー場です。学校が終わって春休みの期間だけ、スキー場に住み込みでアルバイトさせてもらいました。
大学生ではスキーサークルに入っていたのですが、サークル活動だけでは物足りず、どうせなら好きなことをしてお金をもらいたいと思ったので、スキースクールでアルバイトしようと思っていました。スキーの腕も上がるだろうと思っていたのです。

・・・しかし、現実は違いました。
実は、そのスキースクールはスキーのレンタル屋さん+スクールというような形態をとっていて、普段はレンタル業務をしていますが、レッスンのお客さんが見えたときだけレッスンができるのです。だから、他のアルバイトの人は基本的にレンタル業務でした。しかし、僕は違いました。専らレンタル業務でした。スキーレッスンなんて一回もさせてもらえませんでした。スキースクールとして応募したはずなのに…。゚(゚´Д`゚)゚。従業員の人数が多すぎたのでしょう。僕と同じ大学生だけで10人くらいはいた。しかもみな住み込みだから常にその10人+大人の6~7人いるのです。僕が就業した時にはすでにみんな揃っていて、僕より後に就業する人はいなかった。つまり僕は末っ子扱いだったのです。末っ子にまで出番が来るほどレッスン客が来なかった、ということでしょうか。
そして、スキースクールなのだから僕よりうまい人がたくさんいて教えてもらえるんだろうなぁ、と思っていたのですが、それも違いました。まず、うまい人に教えてもらえる機会がないのです。僕の期待では、営業終了間際のすいた時間などにみんなでゲレンデに出てタダでレッスンを受けられるのかな~、と思っていたのですが、営業終了間際はスキーレンタルの返却が激しくてそれどころではありませんでした。さらに、そのスクールには、現在の僕よりうまいと思える人が1人しかいません。学生ばっかりでレベルが低かったのです。
あと、賃金についてですが、まったく儲かりませんでした。レッスンをすると1回につき2000円のボーナスが入るらしいのです。つまり1日5回レッスンが入れば1万円/日!(ありえないけど^_^;)レッスンがないと、レンタル業務代が入るのですが、住み込み料金や昼飯代などが引かれて500円/日となってしまいます・・・ぼくは結局2週間近くいたのですが、レッスンが一回も入らないので、総計7000円しかもらえませんでした^_^;名古屋からの往復を考えると損して終わってますキャ━(´ェ`)━!!!

・・・愚痴ってばっか?みたいになってますが、いい思い出ですよ?(笑)
営業開始と営業終了以外はレッスンが入らない限り暇なので、自由に滑りに行くことができます。平日は午前・午後2時間ずつ滑りに行けます!
夜はみんなで一緒にスクール専用の宿に泊まります。そこにはサラリーマン金太郎が置いてあり、僕は14巻まで読破することができました!^^;
バイト先の学生とも仲良くなって、いろいろ会話を楽しみました。おもにバイトの愚痴ですが。笑
そういうことがあり、当初2週間+2週間で計画していた住み込みのバイトを、前半の2週間だけにし、後半をブッチすることにしたのです^^;
スキー場でのバイトはこれ以外にもいくつかしていて、後日お話ししようと思うのですが、結局、このスクールでのアルバイトは1年の時にしかしませんでした。
ちなみに、4年生の時そのスクール今どうなってるのかなー?と思ってのぞきに行ったのですが、
なんとお店が変わってました!!キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
つぶれた!???!?!!!??!!?
Secret

TrackBackURL
→http://satomasato.blog.fc2.com/tb.php/393-1ca7fd1b