仕事や生活をしていく中で、問題に直面した際適切な・効率の良い方法で解決できるかどうかという才能をチェックする問題を作りました。
なんかひねった考え方をしたり、ひっかけ問題であったりとかではないので、素直にじっくり考えてみてください。
一つ一つ丁寧に考えてほしいので、問題数は3問です。
後日自分なりの答えを載せますので、皆さんの考えと照らし合わせてみて、どちらがより良い答えか考えてみてください。
僕の答えが必ずしも一番いい答えだとは限りませんよ。もしかしたら皆さんの考えた答えのほうがより優れているかも。
その優れた答えを覚えておくためにも、ぜひコメント欄にあなたの考えを残したり、自分のノートやメモ帳とかに書き留めておくことをお勧めします。

第一問
年収というのは、やはり仕事の内容によって大きく上下します。また、ごく一部の社長などは他の人よりもとびぬけて高いですよね。そこで、平均年収を調べるには、どのような方法が適しているでしょうか?

第二問
ある川のある区域に生息しているスッポンの個体数を調べる効率的な手立てを考えてみてください。

第三問
あなたは今日職場でみんなと一緒にランチを食べに行くことになりました。みんなの意見が尊重され、一番納得できるようにどんなレストランに行きたいかというのを決定してください。
なお、問題文だけでは問題を解くのに十分な条件が与えられていません。その場合は、適宜自分で補って自分なりの答えを用意してください。なお、質問や抗議などに関しては後日私の解説を載せてから受け付けることにします。
Secret

TrackBackURL
→http://satomasato.blog.fc2.com/tb.php/360-7cacad99