WEBサーバの次は、メールサーバを実装させてみようと思い、実装させました。
OB25Pに悩み、フォワーディング設定に右往左往しましたが…何とかゴールしました^^;
ぼくのサーバ用OSはWindowsなので、メールソフトはxmailくらいしか有名なのがありませんでしたので、これをつかうことにしました。覚書として以下に手順を書いておきます
①xmailとxmailcfg,k4をダウンロードしてきてルートにおいてください。
以下IISでの操作
②まずはIISを起動してWEBサイトに右クリックして「仮想ディレクトリの追加」を選択し、「エイリアス」にソフトの名前(xmailcfg,k4)、物理パスはそのアプリケーションのディレクトリを選択してオッケイをします。(k4,xmailcfgについておこなう)
これで"http://自分のドメイン名/アプリケーション名(k4,xmailcfg)"で設定画面にアクセスできるようになったはずです。
③xmailcfgの「認証」をクリックし、「匿名認証」を無効、「基本認証」を有効にします。もし基本認証の項目がなかったらサーバマネージャから役割・機能の追加をしてください
そうするとxmailcfgはメールソフトの設定画面なので、一般の方にはアクセスしてもらいたくないので、認証を求められます。ユーザー名は"Administrator",パスワードは自分のパソコンのAdministratorのパスワードを入力します。
④k4とxmailcfgにはcgiが使われているので、perlが動作するようにします。k4,xmailそれぞれの「ハンドラーマッピング」を選び、右の「操作」から「スクリプトマップの追加」を選び、「要求パス」には「*.cgi」を、「実行可能ファイル」には「perl64のあるパス "%s" %s」("はそのまま入力)、名前は適当なわかりやすい名前を入力してOKを押します。
ブラウザで操作(xmailcfg)
⑤ブラウザにて"http://ドメイン名/xmailcfg"と入力し、ユーザー名に"Administrator"、パスワードに自分のパソコンのAdministratorのパスワードを入力して認証をクリアします。
⑥左のメニュー―から「基本セットアップ」を選び、書いてある指示に従って順次進めていきます。「CTRLアクセス許可」、「SMTPリレー許可」、「xmail環境設定」は以下のように設定します。SMTPハロードメインは自分のプロバイダのドメインです。
unko.png
⑦「環境設定」の「xmailcfg環境設定」では以下のように設定します。SMTPポートを変更するのを忘れないでください(OB25P対策)
aho.png
⑧つぎに「グループの管理」「ドメインの管理」「ユーザの管理」の順に、登録を進めていってください。説明が雑になってきてしまってすみません。眠いので勘弁してください
⑨「K4の管理」の「基本設定」を次のように行ってください(赤字の「個人別設定」とは「ユーザー管理」のことです)。
ゆい

固定ではなく動的IPアドレスの人はOB25Pにより送信メールがISPにはじかれてしまうで、以下その設定を行います。

⑩「オプション」を選んで「SMTPフォワーダ」を選択、ドメイン名は「*.*」ですべてを指定し、SMTPフォワーダはヤフーメール「smtp.mail.yahoo.co.jp:587」でサブミッションポートも指定します。
⑪「オプション」の「SMTPクライアント認証」で「接続先SMTPサーバ」は「smtp.mail.yahoo.co.jp」を、「認証タイプ」は"plain"で「ユーザID」は自分のヤフーのID,「パスワード」はヤフーのパスワードを入力してください。
⑫つぎに「セキュリティ」の「SMTPアカウント認証」で、「認証ID」=自分のヤフーメールアドレス、「パスワード」=ヤフーのパスワードで登録してください。
⑬「SSL/TLSの管理」で証明書を一通り作ってください。
⑭そしたら「環境設定」の「xmail環境設定」の「SSL/TLS関連」をすべて有効にしてください。
ヤフーメールでの設定
こちらを参考にして、ヤフーメールの設定を行ってください。もともと外部からのメールは受け取れるので、送信設定のみでよいです。

これで設定は以上です。メールソフトを使うこともできますし(サーバの設定は自分で行ったのでそれに従ってください)、"http://ドメイン名/k4"にアクセスすればwebメールも使えます。
実際は後半のOB25Pにものすごい時間かかってます^^;
なかなかうまくいかなかったのであきらめかけてました。
最初は自分のプロバイダのocnでトライしたのですが、うまくいきませんでした。
仕方がないのでヤフーメールにフォワーディングしてもらうことにしました。そしたらうまくいきました。(*^^*)
メールを送るときはいったんヤフーを経由してほかの人に送信されるので、実際届くまでに少し時間かかります(1~2分くらい)
Secret

TrackBackURL
→http://satomasato.blog.fc2.com/tb.php/332-d45adf44