日輪の遺産日輪の遺産
(2011/07/01)
浅田 次郎

商品詳細を見る
堺雅人主演!

率直な感想
感動しました泣きました。
あらすじ
日系の老人イガラシが昔のこと(翻訳家、マッカーサーの付き人時代)についてインタビューを受ける。また別の場所ではある老人が急逝された。未亡人となった奥さんが長年誰にも話さなかった戦争末期のことについて語りだす。
羽柴参謀、小泉少尉、望月曹長は上層部から極秘の指令を受ける。それは敗戦を悟り戦後の復興資金のために金900億円分(現在の価値で300兆円)をかくすというものであった。女学生20名と引率の野口先生1名を駆り出して作業をさせた後、終戦前の夜「女学生20名と先生合計21名全員を処分せよ」という命令が下る。羽柴参謀はこの非人道的な命令を実行し自分も責任をとって死のうとする。しかし小泉少尉に諭され、この命令を実行しなかった。羽柴は子の命令を下したと思われる将軍の元にいき、そんな命令は下されていないことを知った。翌日玉音放送を聞き日本が負けたことを女学生に知らせ、帰宅させようとした。いっぽうで級長の金原と曹長望月は玉音放送など聞く気にならんと風呂掃除をしていた。羽柴と小泉と野口先生は集まって学生にこれまで行ってきた作業は他言厳禁の胸を伝えよと打ち合わせを行ったが、ここでふと指令時に渡された自決用の青酸カリがなくなっていることに気づく。急いで学生の元に戻ると皆服用し自決を図っていた。しかし金原は望月と風呂掃除をしていたのでこのことを知らなかった。取り残された一人の少女と4人の大人達。野口先生は19人の学生の後を追うことになった。
終戦後、4人はそれぞれの道を歩いてはった。望月は金原家に婿入りして百姓になったのち、お金を貯めて不動産屋産になった。彼がなくなった老人である。
羽柴参謀は婿入りした金原曹長のもとを訪れ、梅津将軍の見舞いに行った。
小泉少尉はマッカーサーに経済政策について直談判しに行った。マッカーサーから奪った財宝のありかと引換に、日本を海外に進出される取引の答えに「NO」といわれ、日本のスピリットにしたがって自殺した。
しかしマッカーサーは自力で財宝のありかを見つけ出す。しかしそこには財宝を守るようにしんで行った女学生の亡骸があった。マッカーサーは恐怖を覚えてその場書を際封鎖し、完全に封印した。
金原未亡人はかつてのあの場所に行き、20人の学生と先生との再会を果たす
全部言っちゃった笑
分析
これは抑制系の映画?かな?(オオカミ子供の雨と雪も抑制系)落ち着いてみれる映画。
逆に同じ感動もので興奮系の映画をあげると、「サマーウォーズ」、「僕らはみんな生きている」(←これ個人的におすすめ)スカッとするタイプの映画。ちょっと説明しにくいですが。。。(^-^;
日輪の遺産 (徳間文庫)日輪の遺産 (徳間文庫)
(2000/04/07)
浅田 次郎

商品詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://satomasato.blog.fc2.com/tb.php/302-4b45dc9e