2016.06.26 銀の匙
ハガレンの荒川弘の漫画が原作になっている映画ですね
原作は読んだことないのですが、以前はがれんのアニメを見ておもしろかったので、銀の匙もおもしろいだろうと思い。TSUTAYAに行って借りてみることにしました
ストーリーもちゃんとしてて、見やすかったです。ただ終わりかたがちょっとあれだったかなと思いました。まあ原作の方が終わってないから仕方がないけど。
この映画を見て、農業の厳しさを教え込まれたって感じですね。
2016.06.26 謝罪の王様

感想
おもしろかったです。阿部サダヲの出てる映画っておもしろいのが多いですよね。
でも他の人は意外と酷評ですね。最後のPVが蛇足っぽかったらしいっすね。僕はDVDで見たんですが、当時映画館に行ってみた人からしたらそう思えるのでしょうね。
話が小分け?になっていて、8つのストーリーに分かれていました。もし途中で寝てしまっても、映画のはな自然体側からなくなってしまうのではないので、大丈夫です。多分。でも実は、話が独立しているように見えて裏でつながっている・・・?

よかったところ
・おもしろい。
・話がわかりやすいのでバカでも見れる

あまりよくなかったところ

・総理大臣約は本物がよかった。
・マンタン王国の人はタイ人辺りを使うとよかった、と思う
1万アクセスを達成したので、これからブログをどう更新していくかを考えることにします。(目標ちっさ)
せっかく見てもらっているのだから、訪問者の方が何らかの形で得するような内容を書きたいと思っています。
そうすると今までのような単なる自分語りではいけない。僕のファン?ならともかく(いるのか?)たまたま訪れてくれた人には「おめーのことに興味なんかねーわ」と言われてしまう。
だから、これからは何か得するような情報を入れていきたいと思う。
あと、僕は文章を書くのが上手ではない。正直言って社会人やっていけるのかって言うレベルである。
だから、これからは見やすい記事を書いていきたい。無駄にだらだらと駄文・長文を並べるのではなく、過剰が気にしたり、大事なところは強調したり。
伊地ゅ

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ポイントカードは何枚くらい持っていますか?」です。お財布の中身を整理しようとしてポイントカードの多さに驚いてしまいました美容系のお店のポイントカードが多く一気に捨ててしました繰り返し行く事って少ないのですよね…20枚あったものを8枚に減らしましたみなさんは、ポイントカードを何枚くらい持っていますか?たくさんの回答、お待ちしており...
FC2 トラックバックテーマ:「ポイントカードは何枚くらい持っていますか? 」



pontaカードとファミマTカードの2つだけですね。でも2つとも、それぞれ、ローソンとファミマだけではなく、いろんな店舗で使えるのですよ。ゲオやTSUTAYA、ガソリンスタンドなど。
この前pontaカードをクレジットカードにしました。セゾンカードというやつです。そうするとETCカードも無料で発行できるので便利でした。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「家での服装は?」です。梅雨ですね雨降ったら家でダラダラしたくなりますまあ、雨が降っていなくてもダラダラしたいところですが家でどんな格好ですか?私はユ◯クロのルームウェアです。だらしないことに、パジャマと兼用です。みなさんは家でどんな服装ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイ...
FC2 トラックバックテーマ:「家での服装は?」



わたしは外出しない時は基本パジャマですね^^;
夏は上Tシャツで下パンツのことが多いです
2016.06.19 1万アクセス
いつのまにかブログの訪問者数が1万人を達成しました!
いつも見てくださっている方々のおかげです^^
 (一体何人いらっしゃるんだろう・・・)

大学入ってから始めたブログですが、卒業して社会人になってもだらだらと続けています。
本当は大学卒業したら消すつもりでした。そしていまやめるタイミングを失ってしまっている。
実は過去にも3回くらいブログをやっていて、それぞれ小学校、中学校、高校で区切りをつけてやっていました。
最初は結構更新するのですがだんだんやらなくなってきてしまって…^^;
ですが今回は、マイペースで不定期更新ながらやっていこうと思ってます。
下らない記事しかかけませんがこれからも見てほしいです、よろしくおねがいします!
車にデジタルスピードメーター追加してみた。

設置した商品

設置したのは(取り付けたのは)この商品。SML-Vという商品だ。

設置場所
設置位置はスピードメーターのところにした。無題取り付け方法
スピードメーターは電源、アース、車速信号線入出力の4本が伸びている。これをそれぞれ適切な場所へ接続する。
電源
電源とアースは運転席のパネル下からとった。OPコネクタを利用
車速信号線
車速信号線は前回手を入れたところからとるのではなく、商品の説明書にのっとってECUに近いところからとるようにした。
助手席のカーペットをめくると図の赤い部分にECUがある。ecu.png
ドライバーやレンチ等を使用しECUを取り出す。ECUには様々なケーブルがつながっている。ここから車速信号線を取り出して、スピードメータの車速用信号線を割り込ませる。クルマ側の車速信号線をいったん切断し、スピードメータの脱着を可能にするためにギボシを取り付ける。信号が送られてくる側にオスを、信号を送る側にメスを取り付ける(動物とは反対にした)。スピードメータ側はそれに対応するようにギボシを取り付ける。結果、次の図のようになるsml.pngハーネス引き回し
電源はOPコネクタからとるので距離が短いのでメーターの裏側から直接簡単にすぐ楽々つなげられた。
問題は車速信号線である。車速信号線は、カーナビの裏を通して助手席のカーペットの下に潜り込ませた。長さがぎりぎりであったが何とか工夫してつなげることができた。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「雨、好きですか?」です。6月に入りましたね~6月は梅雨のイメージがあります雨と紫陽花のイメージですあ、あとジューンブライドですか!雨は昔は嫌いでしたが、最近はたまに降ると良いなと思いますみなさんは、雨好きですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.co...
FC2 トラックバックテーマ:「雨、好きですか?」



好きか嫌いかといわれたら、嫌いですね。

雨なんて見かけだけで、夏は暑いし、よく滑るわ、すぐひび割れるわ、ろくなことはない。

外にも行けなくなるし。たまに走りに行こうかなー、なんて思っていると、雨が降り出すんですよ。(早く走りに行けよって話ですが、、)
まあ、でも、雨降った次の日は、さわやかな気分になれますよね
車内がドブのにおいがするため、エアコンフィルターを交換してみた。グローブボックス写真の赤枠で囲ったグローブボックスにねじが7個くらいついているので、プラスドライバーで取り外す。
グローブボックスを取り外すとエアコンの装置があらわになる。引き出しのふたを外すとエアコンフィルターが出てくる。
写真を撮るのを忘れてしまったが、フィルターは案の定相当汚かった。埃だけでなく、落ち葉や虫などもついていた。
ホームセンターで新しいフィルターを2500円で購入、交換した。ドブのようなにおいがなくなったような気がする。
なお、エアコンフィルター交換方法は車の取扱説明書に記載されていた。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「日焼け対策始めましたか?」です。歩いていると日傘をさしている女性が多くもう日焼け対策をしなければいけないなと思い焦ってます紫外線は5月から増え、6月には真夏と同様の量になると知り日焼け止めだけは買いに走りました!なかなか日傘は持って出かけるのが億劫でまだ今年は使っておりません6月に入ったら本気で対策しようと思いますみなさんは日焼...
FC2 トラックバックテーマ:「日焼け対策始めましたか?」



まったくやっていないですね・・・
スキーはウィンタースポーツなんですが、白い雪が太陽光を反射して顔に当たって、結構日焼けするんですね。日焼け止めを塗っていないと晴れた日はすぐ真っ黒になってしまいます。ゴーグルをずっと付けていると顔の上半分は白く、下半分は黒いというたぬきのような恥ずかしい姿になってしまいますので、僕は滑るとき以外はゴーグルを外して顔が均一に焼けるようにしていました^^; これは日焼け対策と呼べるのでしょうか・・・^_^; 夏にはいるのに冬のはなしになってしまいました・・・^_^;
※大学を卒業して自動車メーカーに入社したので専門がPC→クルマに変わりました


先日、インプレッサ(中古)を購入した。(写真を撮るのが面倒くさかったため、絵や他サイトの写真で代用します。)
本日計画したのは次の三点である。
①ツィーターの撤去
②車速信号線の接続
③スピードメーター取り付け
車内の様子は次のようになっている。floor.png

ドアのわき(赤丸の部分)に小さいスピーカーが取り付けられていた。sppaker.png
邪魔なので取り外したい。
ドアを分解する。
ドアの上のポケットにねじがある。メクラ蓋がしてあるのでマイナスドライバーでふたを開けて、出てきたねじをプラスドライバーで回して外す。あとはドアのわき(ゴムの部分より内側が境目)をマイナスドライバーでこじ開けると、ドアの内部が露出する。ドアはこのようになっていた気がする。(上の▲は穴、下の◎はスピーカー。赤い部分が今回取り外したいスピーカー)door_20160611045841bba.png
目的のスピーカーの線をたどるとどうやらドアの下のほうに延びているらしい。そこで上部の穴に手を突っ込んで下のほうを探ってみた。これ以上手が伸ばせないので下のスピーカーを外し、そこを覗いてみることにする。すると、ドアの底面にアンプがあって、下部のスピーカーがウーファー、上部のスピーカーがツィーターの役割を果たしていることがわかった。ツィーターだけ外すのはかえってバランスが悪くなると考え、断念することにした。分解したものの逆の手順をたどり作業は終了。
... 続きを読む
つぎ、派遣でしたバイトは、「スクラップ工場?」でした。
派遣屋さんで「PCやプリンタなどのパーツをプレス機に投げ入れる仕事」と聞いたので、「楽しそう!」と思いやってみることにしました。・・・まぁ、現実は想像とかけ離れていたのですが笑
... 続きを読む

奇跡のリンゴ
この作品は、不可能といわれていた「リンゴの無農薬栽培」を10年間かけて成功させる物語です。ブルーローズに近いものを感じますね。
... 続きを読む