今シーズンのスキーの記事をまだ1つもかいていなかったのですが,私のスキーシーズンはもう終了してしまいました、、、、!!

しかたがないので今シーズンのスキーを全部まとめて書きたいと思います。一つ一つ振り返ることは出来ないかも
そうそう、今年は雪が少なかったね・・・なかなか一張羅のスキー板をはく機会がなかったです。だから、今年は春スキー用のボロい板を一番使っていました

初滑りは11月下旬に,完全人工雪のゲレンデで行いました。したがってコース幅が10メートルもなくて大回りは出来なかったです

その後,志賀高原に2回行きました。1回目は12月中旬に熊の湯に行ったのですが,雪不足で初心者コースしかオープンしておらず,もどかしい思いをしました。2回目も例年は高天原のこぶを滑りまくるのですが,ブッシュがでまくりで滑れず、、、

年明けにはakakanに行きました。ここでようやく大会用のスキーをおろしました。一応全コースオープンしてましたが2~3本滑ったら土がどんどん出てきました

その次は研究が忙しく,1ヶ月以上滑っていなかったなあ。スキーインストラクターとして志賀高原に行きました。生徒はスキーはおろか雪すら知らない九州の高校生。板を吐くのに5分もかかっていたのに3日間でシュテムターンまで出来るようになったのはすごい感動した。そして生徒がすごく素直ですごくいい子。「俺とリフト一緒に乗りたい人~?」と言って誰も手をあげないところをつっこんで笑いをとるつもりだったのに,「はーい」と全員手をあげました。大学生と全然違うなあと思いました。こんなやりがいのある仕事ならただでもやりたいと思いました笑

その次は技術選に出ました。練習も満足にしていませんでしたが,今の実力なら決戦に出れるでしょ!と思っていたのですが,今年のレベルが高いのか,私が成長していないのかどうなのかといったところなのですが,予選落ちしてしまいました・・・はじめて「スキーよく分からん!」って思ったと思います。

その後はずぅっと白馬にいました。スキーパトロールの仕事です。朝コースチェックをし,時々巡回をしながら施設やゲレンデの整備を行い,けが人が出れば出動し,最終で見回りをする。つまり日中の作業やけが人がなければずうっとハウスの中でお菓子を食っているだけです。おかげで痩せないわけだ・・・^_^;
職場の人は全員キャラが濃くて,毎日がデンジャラスでした。

以上滑走日数を計上すると32日となりました。アレ?山篭りしなかった2年前と同じだ・・・意外と少ない
研究が忙しくてスキーに行く機会がなかなかなかったのでしょうね、でも気持ちはやりきりました。4月からは社会人として気持ちを切り替えていきたいと思います!
... 続きを読む
大学生活を終えた率直な感想を箇条書きで羅列します
  • 大学生活の4年間はあっという間だった。あっという間なのは、充実していたからこそだと思う。
  • 来月からは社会人として群馬で過ごすことになる。名古屋で暮らしていたのは受かった大学がたまたま名古屋だったため。
  • 大学4年間で培ったものは一生ものになる。たとえば、大学でスキーのサークルに入ってからスキーを本格的にするようになり、意欲も向上した。
  • 一人暮らしを経験することができた。自由な時間が多いが、孤独な時間も多い。したがって、家事や作業などをのんびり行うようになったと思う。
  • アルバイトも何個も経験した。たった1日で終わった派遣から、2年以上続いたものまで、また、職種も頭を使うものから体を使うものまでさまざまであった。
  • 自分で言うとうぬぼれていると思われるかもしれないが、入学から4年経過した今精神的にもだいぶ成長したと自負している。たくさんの人と触れ合うことが人を成長させるのだろう。
まだまだたくさんあるかもしれませんが、とりあえずここで筆をおきます
... 続きを読む
携帯(スマホ)を新しくしました。
今まで使っていたスマホが、
  • タッチパネルの反応が悪くなり(どこも触っていないのに反応してしまう)、
  • 通話が聞こえなくなり(逆に声は聞こえているのに自分の声が届かないこともあり)、
  • 電源ボタンが消滅(音量調節ボタンで代用)
という以上3つの問題を抱えていたため、余裕が出来たら早急に変えようと思っていました^^;
ただ単に機種変更を行うだけならば機種のみを買えばよいので、通販などで購入しても問題はないと考えました。
ただし、docomoやauなどキャリアがサポートしている機種はとても高い。そういうわけで、simフリーフォンを買うことにしました。代わりに性能がおとなしくなってしまいますが…
かったのはこちら。
www.freetel.jp/lp/samurai/
freetel社のsamurai miyabiという機種です。
スマートフォンとしての機能は十分果たしていますが、
  • おサイフケータイ機能
  • テレビ
  • 赤外線
  • 通知ライト(カメラのLEDで代用している)
といった機能がありません。まああったとしても使わないので、、、これで18000円程度でした。スペックは前使っていたスマホと同程度(CPU 1.3GHzx4, RAM 2GB)なので、今のところ満足です。