今年は雪が少ない・・・・もしかしたら将来雪がなくなっちゃうかも!?
それじゃあスキー出来ないじゃん!!困る!!!
しかしもしそうなってしまったら、その場で足踏みをしているだけではどうにもなりません。
そこで、「雪以外の上で、雪と同じような感覚でスキーをするには?」ということを考えてみました。

砂と雪ってさらさらしてるし、似ていますよね。もしかして砂でスキー出来るんじゃね?と思い、
調べてみると、ありました

砂の上をボードで滑っている映像です!名付けてサンド(sand)スキー(ski)!
ちなみに動画は鳥取砂丘で行われたイベントですが、サンドスキー場(!?)はないの?と思ったら、ありました(笑)。

全長45mの短いスキー場ですが、リフト券はいらないそうですよ(リフトがないからね笑)! だから、自分で板を持って来たらタダでスキーができます。夏にどうしてもスキーがしたくなったら是非!
... 続きを読む
2015.12.16 ムペンバ効果
おじいちゃんつながりでもう1個思い出した。
あるひおじいちゃんちにいくと、切り抜いた新聞記事をみせて「これすごいぞ」と言ってきた。
(その当時)普段新聞を読まなかったけれどしっかり読んだ(確か読売新聞だった気がする、どうでもいいか)。

インドかどっかの学生が,発見したそうで,その人の名前を取って「ムペンバ効果」と呼ぶ。
どういう効果かというと、お湯の方が水よりも速く凍るというのだ。(常に成り立つわけではないらしい)

たしかに「これすごいぞ」と思った。NHKのためしてガッテンでも検証してたらしいですね
おじいちゃんがこれを通してどんなことを伝えたかったのかは忘れてしまいました^^;
... 続きを読む
2015.12.16 16むさし
小学生頃のある日、じいちゃんちに行ったら「まさと、16むさしやるか?」っていわれた。
なにそれ?!そう思っているとおじいちゃんは碁石とダイヤモンドと四角が合わさったようなマスを書いた紙を持ってきた。
それで、枡目の交点の上に碁石を置き始めた。白石が一つ,そのまわりに黒石を並べました(逆だったかも)。
ルールは、黒石をマスの栓にそって移動させて白石を動けなくさせたら勝ち。しかし、白石は隣の黒石を排除することができる。黒石が少なくなる前に,白石を囲えということだ。
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/dg_jurokumu.htm

ぼくは数がいっぱいある黒石を選んだ。おじいちゃは巧みに白石を操っていき、黒石はあっという間に減って行った。
... 続きを読む