2/18~20は、志賀高原の合宿に行きました。18の朝まだ岩岳にいたので、パラダイスコースを一本滑ってから移動しました。
去年の今頃でも志賀は雪質抜群だったのですが、岩岳と同様ザラメ雪になっており、がっかりしました^^;
18は午後から参加でよく滑れなかったので、ナイターにも行きました。気温が下がると思ったら氷点下にならず、また残念^^;
でも圧雪が入って人の少ないきれいなバーンで高速に滑れたので楽しかったです
最終日の20日は焼額の第1ゴンドラを回しました。上のポールバーンを滑って、オリンピックを滑る、をひたすら繰り返していました。ポールに当たりまくったおかげで両腕がすごく痛いです^^;

21,22は朴の木の草大会に出ました。21はGSだったのですが、年齢制限がかかって出場できませんでした…
観戦したのですが、滑りを見て選手はほとんど全員基礎上がりの人というのが一目瞭然でした
22は技術選で、僕も出場しました。種目は大回り、小回り、フリー、こぶです。こぶと聞いて先シーズンの技術選でも、今シーズンの岩岳でもこけてるのでびくっとしました
前走を石水克友さんが務めて、ジャッジもされてました。
草大会で盛り上がりが必要、ということがあるのでしょうか、スコアがどんどんインフレしていってみなさん90点ベースのスコアになりました。中には99点オールの297点があったり、克友さんが100点満点をつけてたりしてました(笑)
大回りは右ターンでふっとばされ、左ターンでエッジを立てすぎて減速したものの、止まるとき回転しながら止まって受けを狙ったので272点を取れました(笑)
小回りは雪質の悪いナチュラル斜面をうまく滑りきり、279点でした^^;
フリーもそつなくこなして280点、
こぶ斜面は、いつも本番で転んでいるので心配で、「どうせ転ぶなら守って転ぶより攻めて転んだ方がいいっぺ!」と考え思いっきり攻めてやろうと思ったのですが、右足の調子が悪いので(という都合のいい屁理屈を考えて)無難に滑ることにしました。結果転ばずに完走でき、282点でした
点数だけ見れば全日本で優勝できるんじゃね?!って言うレベルですが、何しろスコアがハイパーインフレしていたので、順位は約40人中19位でした
... 続きを読む
岩岳学生大会に出ました。
結果は決戦進出。コブで板が外れてしまいました・・・
あと、緊張により総合滑降はポジションが高い状態のまま滑ってしまい、滑りがいまいち安定しませんでした。次は頑張ります!

大会が終わったあとも、岩岳に山篭りを続けました。
3/10あたりに、ドカッと雪がふり、ファットスキーでパウダースノーを堪能しましたしかし、休み明けからどんどん気温が上昇してすぐザラ目になってしまいました

あと、五竜に遠征してアルペンレース(GS)に出ました。結果は中の中、と言ったところです。
雪が柔らかく、60番目くらいのスタートだったのでめちゃくちゃ掘れてました。ビビって掘れているところ(ここで一番板に力を入れなければいけない)で踏まずに、山周りで踏んだのでライン取りが外に膨らんでしまいました。。。170cm足らずの板を履いたストックの持ち方を知らない高校生に負けてしまいました・・・^^;

残すは今週土日に行われる朴の木の技選となりました。今シーズン最後に向けて最終調整中です。
大会が終わり部員を見送った後、居残りの僕は一人になった。明日から住み込みアルバイト生活が始まるのだ。
今日の晩御飯どうしよう。寮に行っても今日の分はないぞ。
そこで周辺を散策することにした。
イタリアンレストランの看板が目に飛び込んだ。今日の晩ご飯はここで食べよう。
17:30オープンの店に、17:40頃入ると、シェフが店内のロードバイクをこいでいて、僕が入るなり「うわ!ビックリした」と言われた。どうやら僕が最初のお客さんらしい。その人の風貌はラーメンズの片桐仁を白髪にした感じで、おすすめを訊くと、いきなりきのことベーコンのパスタを勧めて来たので、それを頼むことにした。
色々僕に訊いてくる。大会終わったんじゃないの?どこで働いてるの?朝早いんじゃない?雪まだあるの?そんな会話を続けていくうちに、なかなか仲がよくなった気がする。コーヒーをサービスしてくれた。
テレビでコナンくんをやっていたので、観ていると、「これ、見始めると観ちゃうんだよね~」と言ってきた。コマーシャルに入ったら、コーヒーを飲み干して、店を後にした。
なかなかいい感じのお店だった。バイトが終わるまでにあと1回は行きたいな。
