というタイトルでなんかすごい旅日記的なものでも書こうと思ったのですが、途中でとん挫すると思ったので写真を説明するような感じにします


「お前田舎にでも行って体を休めてこい。」
親にそう言われて私は四国に行くことになった。もともとぜんそく持ちだった(それは精神的由来なものが多い)私は、空気の澄んだ所に行く必要があったのだ。



的な、かんじで?ドラマティックな感じにしていこうと思ったのですが、・・・ね(^-^;ちなみに↑は四国に行く以外嘘です(笑)
というわけで四国に行ってきました。じつは私は生れてから一度も本州以外の島に足をつけた事がなかったのですが…今回記念すべき初上陸でした

名古屋(午前10時頃出発)→岡山(昼飯)→香川(途中下車ぶらり)→徳島(1泊目)→高知(2泊目)→愛媛(釣り)→岡山(3泊目)→名古屋(早朝バスで昼に到着)
というかんじでした、その時系列順に沿って写真をはっていきたいと思います
1日目
dsc_0066 1
岡山について初めて撮った写真
dscn1766.jpg
大都会岡山。じつは今まできた一番西は兵庫県だったが、今日で更新!
この後おひるごはん(デミグラスソースかつ丼(一応岡山県の名物?らしい))をたべてでんしゃにのりました。
岡山までは新幹線で来たのであっという間でしたがこのあとはずっと鈍行で行きました。すれ違いの電車を待ってたりしてえらい時間かかったは(^-^;
dsc_0065 1dscn1769.jpgdscn1770.jpgdscn1780.jpgdscn1781.jpgdscn1768.jpgdsc_0064 1
瀬戸大橋にて。絶景
この瞬間島を渡るんだって思ってました
dscn1786.jpgdscn1785.jpgdscn1787.jpg
香川駅。
ここでいったん途中下車しました海に近かったので海周辺をぶらぶらしてました。
この後徳島につきました。
dsc_0059 1
中華そばを食べた後夜の徳島駅周辺をぶらぶらしてみた。この像を見て、「あそっか、徳島って阿波踊りか」って思った。
そんでぶらぶらしてたら徳島ラーメンっていうのがあって空いててガックシ はじめからそれ見付けとけばそっち入ったのに
dsc_0060 1dsc_0058 1
華やか
こわそうなひとがいてこわかった
この後ビジネスホテルに泊まりました。蚊が飛んでて7か所刺されました
そして朝起きて駅周辺をぶらぶらしました
2日目
dscn1790.jpg
徳島駅周辺にいたお侍さん
あ、ちなみに朝食はロッテリア
dsc_0057 1
どこか違和感を感じる。四国の電車はディーゼルだから上に電線はいらないのだ
dscn1818.jpg
高知駅。後ろ向きのこいつらは誰だ
dscn1819.jpg
移動中にナウい工場があったので撮った。いい感じですわ
dscn1809.jpgdscn1807.jpgdscn1803.jpgdscn1801.jpgdscn1815.jpg
電車に乗りながら撮った。いいけしきだなあ~
2日目は先輩の家に泊めてもらいました
3日目
3日目は釣りをしました!
dscn1829.jpgdscn1827.jpg
いやあ~いい景色ですわ 写真だと伝わり辛いのが辛い。。
dsc_0055.jpgdscn1830.jpgdscn1831.jpg
つりしたところ
dsc_0051.jpgdsc_0048 1dsc_0041.jpgdsc_0045.jpgdsc_0054.jpg
釣果、はじめてにしてはけっこうつれた(メジナばっかし)!
時間がないので釣りっぱなしです(^-^;釣り上げたお魚を食べられませんでした。
dsc_0040.jpg
志保ちゃんって言うたこやき。100円!安い!そしてなかなかうまい
晩御飯は志保ちゃんとかつ丼(←またかい!)でした。
dscn1833.jpg
岡山駅の地下。メイチカ的な、 でも夜10時だったので閉まってた
dscn1834.jpg
夜の大都会岡山。名駅と変わらんな!
3日目は岡山のカプセルホテルに泊まりました。無料ドリンクバーがOCです。
そして4日目5時半に起きて早朝バスに乗って帰りました
4日目
dscn1843.jpg
朝の岡山駅。さすが大都会
dscn1842.jpg
朝の大都会岡山

グンマー出身なのでもともと海になじみがないので海の写真ばっかですみません(^-^;
駅の周りがにぎやかって、いいですよね。うちの地元は駅の周りすっからかんですわ(笑)
... 続きを読む
... 続きを読む
2014.09.18 今年の夏
暇な時近所に外出してとりました。ガキの頃は虫を捕っていたけどいまは撮ります!


dscn1112.jpg
この日は近くの運動場に撮影に行きました。セミしか撮れなかった…
dscn1117.jpg
たしかこの日は「1日で8枚いい写真を撮ろう!」て言って出掛けたけど、大したもの撮れんかったな


dscn1121.jpg
東京のばあちゃんちいって写真撮ってきました。またしてもセミ・・・
まあ夏の風物詩だし
dscn1233.jpg
dsc_0016 (2)
あと首都大学東京のOCにいきました。私の大学よりにぎわっていて腹が立ちました(笑)



dscn1525.jpg
電車に乗って写真を撮りに行きました。普段住んでいる所は住宅ばっかで緑が少ないのです
dscn1523.jpg
dscn1527.jpg
dscn1528.jpg
いい感じじゃないですか?!(笑)
dscn1530.jpg
dscn1533.jpg
あとセミ以外の虫も撮れました(笑)
同じく夏の風物詩
dscn1534.jpg
dscn1536.jpg



dscn1511.jpg
はたらくおっさん


以上、プチ旅行?シリーズでした。
... 続きを読む
セーラー服と機関銃  ブルーレイ [Blu-ray]セーラー服と機関銃 ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/09/28)
薬師丸ひろ子、渡瀬恒彦 他

商品詳細を見る
快感ッ・・・!


だいぶ昔に見たのですが、覚えている範囲であらすじをかきます。おもしろそうだとおもったらみてください。だいぶ昔の映画です。今のおじさん世代の映画です(でも私はそんな昔に見ていません)

星泉(薬師丸ひろこ)は実はやくざ(頭領)の娘で、頭領が死んじゃったので組長になってくださいって子分から言われるんですが、いったん断ったですけどそうしたら子分が生きてる価値ねぇ!って言って死のうとしたのでじゃあやるよって感じになりました。つまりやくざのボスが女子高生って言うのがとてもユニークなので、そういう系のが好きな人はぜひ見てください
... 続きを読む
カラスの親指 by rule of CROW's thumb  通常版【Blu-ray】)カラスの親指 by rule of CROW's thumb 通常版【Blu-ray】)
(2013/05/29)
阿部 寛、村上ショージ 他

商品詳細を見る


ツタヤで借りてみたのですが、久しぶりに面白い映画見たなって思いました。
主人公はタケ(阿部寛)とテツ(村上ショージ)。2人のコンビは絶妙です。村上ショウジは芸人だと滑ってるから役者やってもいまいちなんだろうな・・・と言う予想がちょっとあったのですが、そんなことぜんぜん感じさせませんでした。詐欺師の映画だと言うことは知っていましたが・・・まさか・・・って感じです!
最初サラリーマンのタケが競馬通のテツに進められてでたどたどしい手つきで馬券を買っています。それをみていたユースケサンタマリアが、タケに「お前さん、競馬初めてだろ?さっきのひと(テツ)後でお前にアドバイス料せびってくるぜ。俺が立て変えといてやるよ。その馬券43万円(本当は430万円)だから、はい。43万円」って当たり馬券と変わりに43万円を交換します。
「うわ、タケ損してるよ。ユースケサンタマリアが詐欺師なのかな?」と思いながら見ていたのですが、ユースケサンタマリアが馬券を換金しようとしても、機械の調子が悪いのか換金できません。とおもったら、なんとその馬券は、別の馬券の上に430万円相当の馬券のシールを貼ってあったのです!!(”別の馬券”ということは、はずれ馬券?)
そう、タケとテツがグルを組んで、うまくほかのお客さんを(はめられた振りして)逆にはめてやろう、と言う作戦だった、つまり2人が詐欺師だったのです!うわ、だまされた・・・(^-^;とおもっていましたが、実は2重トラップだったのです??!

と言う感じが映画の冒頭です。そのあとなんやかんやあって河合やひろ(石原さとみ)、まひろ(能年玲奈)、貫太郎(小柳友)が2人と合流します。そもそもタケが詐欺師になったのは、借金を返せなくなったから。もともとサラリーマンだったのですが、借金で職を失ったんです。テツの過去については敢えて申し上げません
2人が歩いていると、まひろがスリに挑戦し失敗しているのを目撃しました。2人は彼女を助けて彼女の事情を知り、じゃあうちにきなよってことになりました。そこからまひろをはじめとする3人が2人のうちで生活することになりました。
実は、この作品は能年玲奈さんが始めて賞を受賞した作品だそうです。だからデビュー作的な扱いになるのかな?でもこのときはまだ無名に近かったらしいね

そのあと、タケの借金のごたごたを片付けるために借金取りの会社をやっつけよう、ってことになって、うまく成功して、これを機に更正しよう的な感じになってタケ、テツ、3人はそれぞれ別の道を歩み始めます。あーめでたしめでたし。あれ?後20分くらいあまってるぞ?後20分はスタッフロールが流れっぱなしなのかな?笑とおもってたのですが、実はまだまだ続きます・・・実は視聴者の皆さん詐欺師に(←誰?)だまされていたのです。ネタバレタイムです。おたのしみに・・・
僕自身英語を勉強しているし、英語を学んでいる人が一番多いので英語を例にとり述べますが、ほかの言語でも同じことがいえるんだと思います
Listening, Reading, Writing, Speakingの4技能に分かれると思います。で、一番重要なのがListeningで、その次Speaking, Reading, Writingとなるとおもいます。 各分野についてどこまでできれば満足するのか自分なりの考えを述べます。
Listening
dictationは完璧にできなくても、意味がわかれば十分だと思います。ただ日本語に訳している暇はないと思います。英語のまま理解するという感じです。
はじめは何十回も同じ放送を聴きまくって意味を理解したいです
もちろんですが、わからない単語はどうしようもないです。スペルもわからないので辞書で調べることもできません。これはReadingで単語力をつけるしかないです

Reading
これも高校英語のように精訳するのではなく、英文を素直に左から右に読んでそのまま意味を理解できるようになればいいと思います。文章に起こせるようにする必要はないです。
わからない単語があったら積極的に辞書を活用してその単語の意味を覚えたいです
しかし、文脈からその単語の意味を推測する能力も重要です。調べる場合はいったんそのsentenceを読み終わってから調べるといいでしょう

Writing
僕は一度伝えたいことを日本語で書いて、その後英文に訳すようにしています。もちろん書いた意味そのままを訳すのではなく、意味合い的に同じであればどんな文章構造でもいいと思っています。そのまま訳した結果英文が複雑にならないようにしましょう。思い浮かばない単語があったら調べましょう。あとはLang8などの添削サイトを積極的に活用して文法の正しさを身につけましょう。ただし多少間違っていても意味は伝わるのでまずは辞書を引く回数を減らすようにしたいです

Speaking
これは外国人と触れ合う機会の少ない日本人の弱点だと思います。ヨーロッパなら他言語を話す人がすぐ隣の国にいます。(しかも行き来が簡単)
まずは外国人の友達を作って外国語で話すようになりたいです
これは自分が大体いいたいことを心の中で考えてからいきなり英語で話すようにしています。ゆっくり考えながらいえばわりと言葉が出てきます。あせりは禁物。