2014.03.23 ski report 17
DSCN0070.jpg
3/19~22
志賀高原
19日は気温が高く、雪もザラメでした。焼額を滑っていました。オリンピックコースをスキッディングをうまく使って安全かつスピーディーに滑れたと思います。
20日は午後から雨になり、テンションが・・・おかしくならないとやっていけないっす(笑)
21日はふぶいていました。午後リフトが止まってしまったので歩いて帰るしかなかった…
22日は前日の雪でパウダー+快晴で最高のコンディションでした。雪も軽いので多少荒れていてもロングの板でかっ飛ばせました
... 続きを読む
昨日は、ハンタマに行きプライズテストを受けてきました。今日は、安達太良でのんびりと滑ってました。
3/15 @ハンターマウンテン塩原
事前講習は、先週受けたので、午前中は最終調整を行いました。
大回り→ターン時のスタンス(高低差)をつける&ストックワーク
小回り→ターンスペースを広くとる&ストックワーク
午後は、検定です。検定員の検定回も兼ねていたのでギャラリーが多めでした(^-^;
整地大回り75
滑り終わって、特に何も感じなかったので悪くない滑りだと思いました。まぁもう少し攻めてもよかったのかもしれない。でも普段から攻めすぎだからちょうどいいのかも。
整地小回り75
最初ずらしながらターンし、徐々にテンションを上げていって最後キレるターンを行いましたが、キレるターンをもう少し早くから行ってもよかったかも。ビデオを見返して足が外にあまり出ていなかったので74かなと予想。
総合滑走75
最初のギルランデのあとの→ターンで少し外に膨らんでしまい、続いてのギルランデで上半身が伸びてしまったので合格点は出ないかなと思いました。
不整地小回り75
本来不整地の検定を行う場所が大会により閉鎖されてしまったため午前中急いで作った不整地だったので、浅めのコブ?でした。ハンタマのバーンの特徴としてアイスバーンになりやすい、とのことでしたのでコブの盛り上がってるところ以外アイスバーンでした。練習でツルツル滑りました。スタンスを広めにとって踏ん張れば大丈夫かな、と思ったのでそのように滑ったら合格点が出ました。

結果、オールフラットで一発合格でした。実は受かるとも落ちるとも何とも思ってなかったのでビックリしました^^;

3/16 @あだたら高原
受かってしまったので特にやる事がなくなったので、ボーゲンで基本を再確認しました。ビデオを見返してみたら思ったよりひどかったのできちんとできるようにしておきたいです。昼になると雪質が悪化し不安定なバーン状況になったのでとっとと上がりました(^-^;
2014.03.12 花粉症
僕花粉症なんですけど、ここ最近本当につらい。
普段名古屋に住んでいますが帰省で群馬に帰ってくると一気に鼻がつまる。聞くところによるとなんでも群馬は二番目に花粉が多い地域なんだとか。群馬県、花粉がなければ最高なのに(笑)。
寝てても鼻がつまって夜中起きて鼻スプレーしなければいけません。鼻スプレーのしすぎで鼻とのどの粘膜が落ちて風邪みたいになってしまいました(。>д<)クシュン
花粉症ってある一定量の花粉を浴びるといきなりなるって聞きますけど本当なんでしょうか?そもそも花粉症とは?アレルギーって薬でなおるの?
まあ色々考えさせられますわ。
土日に、1泊2日でスキーに行きました。土曜日はコンビニXに事前講習を受けに、日曜日はシャトレーゼに草技術戦に出場しに行きました。したがって結構濃かったです。
@小海リエックス
DSC_0077.jpg
プライズテストの事前講習を受けました。そこで言われた事をまとめると
・外足に圧をかけて内傾角をとるのではなく、内足を畳んで傾ける
・板がフラットになった状態では体勢が伸びている(ようにする)
・小回りのターンスペースを広く
・大回りはもっと板の高低差を付ける
・外脚は伸長・内旋、内脚は委縮(?)・外旋を意識する
・小回りは板の前後差を付けて体をリードしてターンしやすくする
うちの班の10人の中で上手い人は2名くらいいましたが、あとは(僕が言うのもあれですが)受けても落ちるだろうなって人で、ハッキリ言って岩岳よりレベルは低いと思いました。
@シャトレーゼ八ヶ岳
DSC_0080.jpg
スクール主催のテクニカルカップに出場いたしました。昨年のデータも手元にあったので、比較してみました。
雪質:去年ザラメ⇒今年(・∀・)イイ!!
大回り:231⇒237
今シーズンよりG板もあるので、この板でスピードを出して力強く滑ったら、最後のウェーブで飛ばされてしまいました…
小回り:230⇒234
こんな感じで滑ってみました。(動画の一番最初の奴)

しかしウェーブを意識しすぎるあまり縦落ちになり、あまりターンする事ができませんでした。くやしかったので岩岳の規制の時みたいにゴール後も何ターンか演技し続けました(笑) そういえば卓也クイック入れ忘れたな…
フリー:229⇒237
いつもの構成(右ターン⇒左⇒ギルランデ⇒右⇒ギルランデ⇒左⇒中回り)で滑っていたら、3つ目のウェーブがあったので、ゲレシュプをしました。でもあんまり綺麗に飛べずいまいちだった(^-^; 板はコース幅が狭かったので小回り用ので滑りました
順位:27/48⇒26/41
1だけ上がりましたが、全体的な位置は下がりましたね…まぁ、今年は去年と比べてレベルが高かったっていう屁理屈つけますけど(笑)総得点も上がったのでよしとします(笑)
フリーで250超えた人がいるのですが、小回り主体の演技でした。しかし小回りなのに内傾角がすごくとれていて、手がつきそうになっていました!滑り方からしてレーサーですが、やっぱりレーサーはすごい!
DSC_0058.jpg
3/1~3/5 @白馬岩岳スノーフィールド
もちろん、学生大会に出場しに行きました。個人戦だけだけど・・・(^-^;
1日は、開会式の前日でした。高鷲でG板が反ってしまったので、新しい板を購入した矢先です、岩に当って滑走面がボロボロに…@_@;)ボクノココロモボロボロ
2日は、開会式がありました。毎年恒例の突撃は、諸事情によりできず… でも、閉会宣言の後学生のパワフルなエネルギーが爆発してこらえきれずにしてしまいました!某W生が人間ピラミッド作ってました(笑)
3日は、予選でした。予選は大周り、中回り、小回りの3種目。中回りとか死語だろ…
全体的に丁寧で悪くない滑りだったと思います。ただダメだしするならもう少し攻めてもよかったかも…でも予選は最終的な順位の点数に反映されないから通過すればいいんです
大回り241
丁寧に滑ったらそれなりの点数が出ました。途中溝があり跳ねてしまったらしいですが滑ってる途中は緊張で興奮してたのでよく覚えていません。
中回り234だっけ
上半身を少し躍動させて脚を外に出しました。気持ちよく滑れたかな
小回り231だっけ
雪がそぼろのようなジャガイモのような感じだったので、切っていくターンができずこのような結果に・・・でも大きなミスはしていないので
まぁ予選は通過しました。去年は予選落ちだったので嬉しかったです。総合滑走ができるのが楽しみでした。
4日は、本選。規制と総滑と小回り。こちらはすべて明らかに満足いく滑りは出来なかった。
規制246
途中まで大回りして、ポールの所で小回りに変化させる種目です。大回りでスピードを出し過ぎて小回りでスピード制御ができずに転ぶ人が少なくなかった。僕も小回りが最初の方いい加減になってしまったので、これじゃ嫌だと思ってゴールライン超えた後もしばらく2,3ターンくらいしっかりと小回りしたところ、このような点数になりました。奇声も上げたからボーナス点入ったかな?笑
総滑240
ぼくは総合滑走は、最初大回りを左、右の順で2ターンして次の左ターンのあとギルランデを入れてその次もギルランデを入れ、まだ滑り終わらなければ中回りを2ターン行ってあとは大回り、という風に滑っているのですが、2回目のギルランデのあとのターンでタレてしまい、スピードが落ちてしまいました。これがなければもっと点数伸びたと思います
小回り228
技選の時みたいに、卓也クイックを入れて滑ったのですが、審査員さんのお気に召さなかったのか、点数がクソ低くなりました!!!得点を見た瞬間思わず「POW!!!!」と叫んでしまいました(@_@)
そしてショックでストックも折れました。(今シーズン5本目)
え?なに?本選通ったのかって?・・・お察し下さい。「小回り失敗しなければ・・・」とかいうなよ!!
そして、5日の本選をちょこっと見て帰りましたとさ。ちなみに連絡通路を猛スピードで滑ったらウェーブがあって吹っ飛ばされた・・・(T∧T)