東京大学の英語表記、知ってる?
"The University of Tokyo". "Tokyo University" じゃないんですよ。

どういうことか?直訳すると、「東京"の"大学」。
深く突っ込んで考えてみると、まず"University(大学)"と言っておいて、後からof Tokyoってつける。
「東京」が形容詞的についてないから、ぶんかつできるよね。"university"と"Tokyo"(「東京」と「大学」)に。
さらに、"of Tokyo"(東京の)は補助的なものだから、(省略しようと思えば)省略できて、"University"(「大学」).
つまり、"The University of Tokyo"は、「東京にある、(世間一般に思われている)大学のことである」ってことになる。

そうなると、東京にあるほかの大学はどうなるのかと。早稲田や慶応、一橋は?すべて"~ University"っていう、地名などが形容詞的についている。だから、東大に言わせれば、「早稲田や慶応、そういうブランドのある大学なんですね(、でもウチは、そういう特別なブランドをつけるまでもなく、広く知られている一般的な大学ですよ)。」。

その証拠に、東大は以前校歌というものがなかった!「大学と言ったらウチ(東大)なんだから、そんな大学に特徴つけるようなものはいらないでしょw」とでも言いたいのでしょうか。(私立は「ウチの大学はこうだ!」ってアピールしたいから校歌のあることろが多い。でも東大だけじゃなく、旧帝大は(東大と同じ理由かどうかは断言できないが)無いところが多かった。)
校章もなかったっていうし。

でもね、まだ"The University of Tokyo"だからいいんですよ。"The"がとれて"of"が"in"になったら大変なことになりますよ。「大学で、それがたまたま東京にあります」。そうなると東京のほかの大学だけじゃなく、日本中(ややもすると世界中)の大学をないがしろにすることになる!

いずれにせよ、東大の英語の表記は他の大学(が大学であること)を認めないようなスタンスですわ
... 続きを読む
文化祭で調べたことですが発表します
うらないとか予言ってあるじゃん、
「あなたは今まで――特に対人関係で――うまくいかなかったけど、今あなたのまわりにはうっすらとオーラが見える。きっと成功しますよ。」的な。
ああいうのって抽象的に言ってお客さんに想像させるらしいですね。それで実際それっぽいのが起こったら、「ああ占いの通りだな」って思っちゃうって。
あとは、ある予言みたいなこと言うと、その通りになってしまうことがあるらしい。たとえば、
「あなたが大学で彼氏を作れる確率は多めに見積もって10%くらいですねぇ~」
なんて言われると、「あぁ、私大学で彼氏作れないのか…」って思ってしまい、恋愛に関して消極的になってしまうらしい
後は洗脳ですかねぇ、、、
「お前はおかしい!なんでみんなに合わせられないのか!この前なんか蕎麦屋でうどん喰ってたし!少しは空気読んでくれ」
なんて強く言われると「そうかなぁ・・・そうかも」なんて思ってしまう。そうなると相手にどんどん付け込まれておかしい方向へどんどん進んで行ってしまう
で、こっちも強気になるとかえっておかしくなってしまうらしい。
「そんなことない!そんなことあるわけないじゃない!」なんて思ってると自分の心のどこかでは「ああ、そうかも・・・」なんて思ってたりして

占い受けるときは要注意ですな
「サボっている奴は賢い」
そういう人は、何が必要なのか、何が不必要なのかきちんと見極められる、って事だ。
抽象的な話だとここで終わってしまうので具体的な話にしよう。
例えば大学。
講義をさぼる人って結構いるよね。そういう人は、その講義の価値を見積もれてるってこと。講義をさぼっても単位が取れれば十分だと思う。「大学の授業は単位をとるために受けるものではない」という人がいるけれど、そもそも単位をとるというのはその講義が十分理解できたという標であって、「単位は取れなかったけど理解できたと思う」なんてのはない。落ちるべくして落ちる。
講義をさぼる人というのはその講義が無意味だからサボるということである。したがって、そのサボった間は自分の好きなことができる。自分の有意義な時間を過ごすことができるわけだ。
大学側で「サボるやつはけしからん」と思っている方は、まずは自分の講義を振り返ってみてほしい。
講義が退屈すぎるから、学生がいなくなっていくのではないだろうか。講義のレベルが高ければ、ついていけなくて逃げていく学生はいても退屈でサボる学生はいないと思う。ただ、やはりついてこれない学生が出てくるので、講義のレベルはうまく調整する必要があるだろう。
2013.05.22 マクドナルド
今日マクドナルド行ってきたんすよ。。。
まぁ、ひとりで。。。
最近は一人用の席いっぱいあるんですよ、まあ、ファストフード店はみんなでワイワイ行くようなところじゃないよね
そしたら、その一人用の席なんだが、相向かいの2人用の席の真ん中がガラスで仕切られてるような感じなの。向かいの人と目があったら気まずいよね。そう思うと、なるべく早く食べ終えようとする。

お客さんの流れを良くしようとしていて、これって作戦なのかなぁ
2013.05.19 (笑)
あの~、高校2年生の時だったかな、国語の勉強してて、結構印象深いのを読んじゃったの。
それは、
笑いは、人を見下した時に発せられるものである
的な奴。まあいいすぎかもだけれど。

でも確かにそうでしょうね。
・皆さんテレビ番組でハプニング集とか、NG特集とかあるけど、好き?私は好きです。なんか失敗してるところ見ると面白おかしくて笑っちゃうよね。逆に成功してるところ見ても大して面白くないし。
・試合に勝った時って、うれしくて笑顔になっちゃいますよね。なぜ笑顔になるのか。試合に勝ったから。それはどういうことかというと、自分は相手より優ってますよって事だよね。
・自分自身を笑う時ってあるよね。もうそれはさ、自分で自分を見下しちゃってるの。もう俺ってダメだなって。自嘲ですね。

でもそれらは、英語でいうところの"laugh"に限ると思うの。
だって目と目があったら、思わず"smile"せずにはいられないでしょ。
... 続きを読む
2013.05.18 oyakodon
親子丼作ったお。作り方は調べてくれ。まず出しに肉と玉ねぎをぶち込む。
DSC_0133.jpg
肉が茹で上がったら溶き卵を入れて、蒸して、とき卵に入れる。
DSC_0134.jpg
今回は、ご飯が、白米でなくて、炊き込みご飯にしてみました!うまいけど量が多すぎて残した。
冷蔵庫に入れてたら、玉ねぎのせいで、めっちゃ臭くなった。
2013.05.18 壊れろ!
ちょっとまじめな、面白い話でもしてみましょうか。
唐突ですがみなさん、なんで「車って売れている」のだと思いますか?
なんだそれ?ってバカにしないでまじめに考えてみてください。
壊れるから」ですよね。だって壊れないままの状態で車が売れ続ければ日本は車だらけになってしまいます。http://www.airia.or.jp/number/pdf/03_1.pdf
あれ?増え続けてる。でも、車を乗り続けていればいずれ調子は悪くなる。要するに「消費される」っていうことですね。

別の話。プリンターってめちゃくちゃ安いのありますよね、5000円とか。それでスキャナ付きでA4の紙を印刷できる。あれって、印刷企業の人の話によると、「インク代で稼いでる」らしいですね。たしかに、プリンタのインクは結構値段貼りますよね。その人曰く、「プリンタ買ったときインク付属してるなら、インク切れた時新しいプリンタ買うわ俺」

車の話に戻ります。じゃあなんで「消費され続けている」のか。実は、ハイブリッド車とか電気自動車とか、そういう新しいものを開発し続けずに、昔のガソリン車のようなものを地道に販売・開発し続ければ、今売られているのよりもずっと長持ちする車が開発できたはずなんです。ハイブリッド車とか電気自動車とか、そういう新しいものを開発し続けているから、できないんです。

また別の話。最近は電子記録媒体が低価格で大容量のものを簡単に手に入れられるようになっていますね。昔は32MBのSDカードが8000円とかしたぜ…今のハードディスクは1TBくらいあるけど、むかしなんか4GBあれば多い方だったぜ…
そんなことを思うと、こんな疑問点が浮かんできませんか?「昔の機械はそんな少ない容量で、よく機能したな」と。
「あたりまえじゃん。その当時は容量が少ないものしか開発できなかったからだよ」と思ったあなた、私がすぐさま反駁しましょう。「じゃあ今も容量が少ないものを開発できるのか?
周りのものを見てみると、いろいろ実感します。音楽が128kbpsから320kbpsになったり、ゲームが64kb(ファミコンの容量)から200MB(PS3で容量がかなり少ないものでもこれくらいはある。最大では20GBほど。)になったり、OSもフロッピー2つ分からDVDが必要になったり。。。容量増えすぎィ!

他にもいろいろ話はあると思いますが、ここら辺で私の総括を(上で挙げた話はすべてあてはまる)。
世の中は絶えずモノが消費され続けている(これは「消費社会」とは少し違う)。これを覆すことは到底不可能であり、いつか資源が足りなくなったり廃棄物の処理に困るときがきっと来る。
企業の戦略によって、私たちは物を買い続けざるを得ない。時代の流れに乗るにはこれは不可欠である。(つまり田舎でのんびり過ごしたいなら話は別だよ、ってこと。)
2013.05.16 今更ですが
東北地方太平洋沖地震のとき、「○○って人●億円も寄付するらしいよーすごいねー!」

…そんなに寄付できるくらい金余ってるんだったらふだんから金使えよ。使い道がないようなことになってるからお金がうまく回らなくて景気が悪くなってってるんだよ。
って思った。経済をあまり知らないにわかの浅はかな考えですがお許しください。
2013.05.16 教授語録
教授が時々面白い話をされるので、そのまとめです。(同一人物とは限りません。但しみな理系の教授)
・ピロリ菌の検査はされましたか?今胃にピロリ菌がなければ、将来絶対胃癌にはなりません。あったとしても、除去すれば同じです。
・大腸がんの検診はおじさんになったら定期的にしましょう。年に1回程度、尻から内視鏡を突っ込んでみてもらいましょう。1年程度では癌はそれほど大きくなりません。もし発見されてもその場で除去してくれます。
(処女を失うのか…♂)
・社会は厳しすぎる。鬱病にならない方がおかしい。鬱病になる人は正しい。
・一番荒い国は中国、一番親切な国は台湾、だからDNAが同じでも社会のシステムによって人はいくらでも変わる

楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 &「絶食」セット [DVD]楳図かずお恐怖劇場 「蟲たちの家」 &「絶食」セット [DVD]
(2005/10/29)
西島秀俊、緒川たまき 他

商品詳細を見る


楳図かずお劇場ってやつの作品です。なんかいきなり美人がデブになる。それしかわからん。

一応俺なりにあらすじ書いてみました。って言うかこれ読んでも意味不明すぎてネタバレにすらならない
↓↓↓↓
Tomokoは辻本君に告白するが、振られる。ある日Tomokoが家に帰ると離婚した母親が男とセックスしていた。Tomokoは夕食のとき「お母さん、気使わなくていいよ。ちゃんと紹介してね」って言って部屋に行く。Tomokoが鏡を見ていたらいつの間にかデブになっていた。気分が悪くなってトイレで吐いたら直った。学校でも同じことが起きる。中川翔子とお茶したとき中川が「わたし辻本君になら処女捧げてもいい」っていったらTomokoが「お前みたいな女に渡さない」的なことを言ってまたデブになる。しばらくデブが治らない。母親に見つかって「お母さん、私がこんな姿だから私にあの男紹介しないんでしょ」っていって母親に「いい加減にしなさい!」って言われてビンタされる。また、「おかしいよね、私って。いきなりこんな太っちゃって。」というと、母親は、「何言ってるの、Tomoko。あなたは昔からその姿じゃない!それに、ここは死んだKazumiの部屋よ!」と言う。Kazumiという女の部屋には元の姿のTomokoの写真があった。Tomokoは腹にカッターをあてがい、「絶対に痩せてやる!」と一念発起。時は流れ、元の姿に戻ったTomokoは辻本君を逆ナン。ホテルでディープキスしてたら、いきなりTomokoは辻本君の舌を食いちぎり、辻本君を食べ始める。取り調べで、いきなり裸になり、体重計に乗り、「やった増えてる!これからはずっと辻本君と一緒だよ」と言うと、刑事が、「おい、浣腸もってこい!早く!」っていう。
私のスキーシーズンは終わったのにいつまでもくどいですが…
さいごに、ちょっとお尋ねしたいことが、
「棒立ちおじさん」について。
詳細分かる人は連絡くれるとうれしいです。
【出現場所】湯の丸・浅間2000
【おじさん】年齢
【マテリアル】ダイナスター・ノルディカ・ロシニョール・ブリザード(渋い…)(ロシがお気に入りの様子。最近はダイナスター履いてた)
【特徴】・たまに口笛吹ながらすべる
・よく滑ってる途中に後ろ見る
・姿勢がいい(前傾姿勢でない)
・ターンが安定している。(不整地は基本大回り)
・ノンストップで滑っていく。休憩しないで滑り降りたらそのままリフトへ直行
・大体一人で滑っているが、たまに後ろに弟子を連れて滑ることがある。
・ターンは内足がかなり先行気味
一部のコアなスキーヤーからは結構噂になっています(笑)
素性の分からない人ですが、もし「それ俺です」って方はコメントください笑
... 続きを読む
今シーズン終了が確定いたしました!
数えてみると・・・38日!(夏入れると39)

今までで最高の日数ですね。
ちなみに、次に多かったのは、高校1年生の、13日でした。

今までは年に6日くらいしか行ってなかったような気がします。。。
とき:5/5
ところ:アサマ2000

雪が重たいですね。そういうときはポジションを後ろにとってテールをずらして滑りましょう。
ポジションを載せ替えるだけの滑りは禁物。しっかりどっちの足で滑っているのか意識して滑ること。
58719266_1931996740_125large.jpg
2013.05.05 似顔絵師
似顔絵を絵師に書いてもらってツイッターとかのプロフィール画像にしたいな,
そういえばお台場とかに似顔絵師いるな・・・

とりあえずそんなことを思ったので,検索してみました,すると,

http://www.nigaoe-kentei.com/
http://www.nigaoe.or.jp/

こんなのがアルんですね。。。
似顔絵検定か・・・試しに4級でも受けて,受かったら自慢でもしてみようかな。。。でも結構レベル高そうだな
2013.05.04 うおっ
カウンタのアクセス数見てみたんですが。。。

すごい

2日で60人と30人

今までこんなことなかったぞ

どうしたんだ。。。

まあこれだけ見てくれる方がいればそれだけ励みになりますわ

コメントも欲しいけどねニヤリ

僕をご存知の方は匿名でコメントしていただく事をお勧めします。
とき:5月3日
ところ:アサマ2000

このスキー場は前言ったとおり時間帯によってバーン状況が変わってくるのです。今日は①コースしかやっていなかったので尚更です。「飽きてこないのか?」そう思われるかもしれませんが,前述の理由で同じコースをずっと滑っていれば満足なのです。

雪質はいい!そうなのですが,ここのところ春なのにとっても雪質がいいところでしか滑らなかったので,私は余りよくないなあと思いました…だからすべり憎かった。
雪が重く,コースが荒れてくると板が暴れだします。ポジションが高いままでは制御ができなくなるので,しっかりと板に重圧をのせるために重心を低めにし,雪の凸凹をベンディングによってしっかりと吸収することが大切です。(あぁ、これでまた整地ではベンディングのくせがついてしまう・・・)