養老孟司のバカの壁
バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
(2003/04/10)
養老 孟司

商品詳細を見る
とか、宮台真司の日本の難点
日本の難点 (幻冬舎新書)日本の難点 (幻冬舎新書)
(2009/04)
宮台 真司

商品詳細を見る
なんて、ただ自分が思ってること書いてあるだけじゃん。
有名だから売れてるだけって感じで。
だったら俺もかけるんじゃない?まあ有名人じゃないけど。
じゃあこのカテゴリで書いていけばいいのかな。
2012.08.22

脱出ゲームバトン

Q1 脱出ゲームは好きですか?
A1 いいえ
Q2 脱出ゲームを、今まで何本くらいプレイしましたか?
A2 2本。一つは攻略サイト見てクリア、もう一つはあきらめた。
Q3 ミステリーハウスというアドベンチャーゲームを、知っていますか?
A3 あ、はい。確かニコ動でだれかが実況やってましたな。
Q4 思い出のある脱出ゲームを教えて!
A4 「たすけてモナー」だっけ?
Q5 脱出ゲームについて一言!
A5 めんどい!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

Q4のやつはこれでした。
2012.08.22

タイピングバトン

Q1 タッチタイピング(別名ブラインドタッチ)は出来ますか?
A1 うん
Q2 タイピング速度はどれくらいですか?
A2 200点くらいだよ。
Q3 どんな感じのキーボード使ってますか?(有線か無線か、キーボードの形状など)
A3 ノートパソコンにくっついてるやつだよ。PS3はデスクトップの古いパソコンのを使ってます。
Q4 入力ソフトは何を使っていますか?(MS-IME、ATOKなど)
A4 どうでもいい
Q5 質問攻めですいません。回答してくれてありがとうございます。
A5 ????!?!?!?!!!!!?!?!!?

このバトンに回答する / 回答した人を見る

生協でブックレビューやってくれということだったので、やりました。生協の雑誌に乗せるだけじゃあMOTTAINAI気がしたので、ここにも載せます(特定覚悟!)。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る
実は買うだけかってまったく読んでない笑家にも同じのがあった笑

野球部のマネージャーになった川島みなみは、甲子園を目指そうとするが、その気が
あるのは本人だけ。まずは「マネジメント」について知ろうと、本を買ってみるのだ
が、その本は「企業経営」のマネジメントの本だった。しかし!彼女は腐ることなく、
なんとかその内容を野球部に応用し、見事野望を果たすのであった。フィクションで
はありますが、志は大きく、根気強く取り組むことが大きな成功の秘訣なんだろうと
思いました。

バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
(2003/04/10)
養老 孟司

商品詳細を見る
おもしろいですよ…

小説は、もちろん最初から順番通りに読まないと意味がないですが、評論などはそん
なことはありません。どこから読んでも面白い。小説以外の本として、私はこの本を
薦めます。話せばわかるなんて大ウソ!人は「死」を社会から切り離そうとする。人
は自分の周りに理解の「壁」を固めていき、そこまでを常識としてそれ以外は理解し
ようとしない。そんな「バカの壁」を提唱する養老孟司氏の数々のお話をお聞きくだ
さい。
青い鳥 (新潮文庫)青い鳥 (新潮文庫)
(2010/06/29)
重松 清

商品詳細を見る
よいです。2009年度の開成高校の国語の入試で素材文として取り上げられて、興味を持ち、購入に至りました。映画も見ましたがよかったです。
この本は、吃音の村内先生が、心に傷をもつ中学生とかかわるだけの物語ですが、ふ
しぎとその世界に引き込まれていきました。「たいせつなこと」を教えに突如赴任し
た村内先生。「ひとを、踏みにじって、くくっ、くっ、苦しめようと思ったり、くくっ
、くっ、くっ、くく苦しめていることにきっ、気付かずに…くくっ、くっ、苦しくて
叫んでるこっ声を、ききっ、ききっ聞こうとしないのが、いじめなんだ……」と、つっ
かえながらも本気でしゃべる村内先生の言葉が私たちの心に迫ってきます。<ひとり
ぼっちじゃないこと>。「生徒のそばにいてあげること。それが、教師の使命。」。
いじめにより学校教育に疑問が投げかけられている今必要な一冊です。
... 続きを読む
2012.08.22 ブログ更新
ブログ更新を怠っていたら訪問者が少なくなっている。。。
これからはあまりサボらないようにしますのでよろしく
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る
実は買うだけかってまったく読んでない笑家にも同じのがあった笑

はい、もしドラかいました。一時話題になりましたが、その時は読まなかったので読む機会を失ってしまっていたという感じですね。
で、今日本屋をプラプラしていたら偶然見つけたので購入しました。
そういえば、パワプロ2011のパワフル高校のサクセスのマネージャーもマネジメントしているけど、これを基にしているんだろうなあ
先週の金曜ロードショー観ました。「チャーリーとチョコレート工場」です。
チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 他

商品詳細を見る


全体的に明るくて面白かったです。
勧善懲悪的なところもあって、来てて気持ちい映画です。
で、最後に家族の大切さも軽く映し出します。前回のレビューのやつとは大違いです()
ひかりTVを解約したので、今後あまりレビューできなくなると思い。ます

公開 : 2006年9月23日 製作国 : 日本 配給 : アルゴ・ピクチャーズ■キャスト■スタッフ吹石一恵 :島原紀子つぐみ  :クミコ(上野駅54)光石研  :島原徹三吉高由里子:島原ユカ並樹史朗 :池田宮田早苗 :島原妙子三津谷葉子:みかん安藤玉恵 :決壊ダム渡辺奈緒子:廃人5号古屋兎丸 :喫茶店の男手塚とおる:ひげの男季鐘浩原作・脚本・監督   :園子温エグゼクティブプロデューサー           :諸橋...
スポンサーサイト


紀子の食卓
紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
(2007/02/23)
吹石一恵、つぐみ 他

商品詳細を見る

前回のレビューの続編、「紀子の食卓」です。
まあ、これもよくわからないですね。
たとえて言うならば、以下のようなストーリーです。

紀子は病院から退院して靴屋に就いた。紀子は寿司を食べながらミニバンのタイヤを赤く塗った。
2012.08.06
すみません、いまさら感半端ないですが…
「グランツーリスモ」が好きなので、このカテに入れさせていただきます。
ニュル
ニュル倒産しちゃいましたね。どうするんでしょう。
と思った矢先にこのお方。
捨てる神あれば拾う神あり
スキーレポート第1回!略してスキレポ!
これから滑っていくたんび(←度)に、こんな感じで適当に報告していきたいと思います。
まずはこれが記念すべき1回目となるわけです。
「ええっ!?夏にスキー?」と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、実は夏にもスキーはできるんです。
プラスノーと言って、プラスチックの上を滑るスキーです。
今回行ってきたのはこのスキー場です。前には丸沼高原スキー場にプラスキー死に行きました。
GALAは丸沼と違って暑くて、がっつり日焼けしました。
やはりプラスキーは実際雪上を滑るのと違って、難しいです。エッジが立ちにくいです。すぐ横に滑ってしまいます。あんまガチでやると転ぶかも。しかも雪の上でならいいけどトゲトゲしたプラスチックの上で転んだら想像を絶する痛さでしょう。
とりあえず疲れました。今日か帰ってぐっすり寝たいです。