2012.07.30 Ingemar Stenmark


昔からすごい人はすごいですね。

板ってあんなペラペラだったのか
2012.07.29 映画紹介
あ、映画紹介はなるべくマイナーな映画を紹介していきたいと思います。
だってハリーポッターとか紹介してもみんな知ってるっしょ?
したがって、皆さんが見ていないような映画を紹介して、新たなものに触れてほしいと思います。
ちなみに、僕は切ない感じの映画が好きです
ぼく「ぼくのなつやすみ」すきなんだわ。
初めてプレイしたのは中学1年生か2年生の時でした。
PSPのPS1のリメイク版のやつを、友達から借りてやってました。
その時は、「あークソゲーだわこれ」と思っていましたが、一方で
おじの「いただきます」や
夏休みに虫取りをして過ごす大切さを感じました。
その気持ちがだんだん大きくなっていったのは高校に入ってから。
ぼくは当時PS2やPS3をもっておらず、PSPしかもっていなかったので(今はその逆)、4と2のリメイク版を買ってプレイしました。
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 「ボクと秘密の地図」 PSP the Bestぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 「ボクと秘密の地図」 PSP the Best
(2011/07/07)
Sony PSP

商品詳細を見る
ぼくのなつやすみぼくのなつやすみ
(2000/06/22)
PlayStation

商品詳細を見る
ぼくのなつやすみ3 -北国編- 小さなボクの大草原 PLAYSTATION 3 the Bestぼくのなつやすみ3 -北国編- 小さなボクの大草原 PLAYSTATION 3 the Best
(2008/07/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! PSP the Bestぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! PSP the Best
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る
ぼくのなつやすみポータブル PSP the Bestぼくのなつやすみポータブル PSP the Best
(2007/06/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

4は内容自体が濃くてよかった。2はエンディングが感動的でした。いまやると、下宿している靖子と僕を重ね合わせるかも。でも僕には幼馴染がいない

で、今年の夏3やろうと思ったわけ。でも公式サイトのPVみたら萎えた。これは買わないだろう。
理由:声優がうん子。ぼくくんが棒読み。前作までの、ちょっとテンションが高いボクくんがよかったのになぁ。
「ぼくらはみんな生きている」。
僕らはみんな生きている [DVD]僕らはみんな生きている [DVD]
(2005/11/25)
真田広之、山崎努 他

商品詳細を見る


日本のとあるサラリーマンが、紛争の起こっている途上国に飛ばされてしまう話。ブリッジをたてるプロジェクトですが、ほぼ最後までうまくいったものの、最後の最後でクーデターが起こってしまい、それどころではなくなってしまいます。お互いに異なる会社に属する4人のサラリーマンが一応力を合わせて、脱出を図ります。日本人サラリーマンとしての縦割りな感じというか、いつでも会社を背負っている感じが出ています。最後は感動的です。ぜひ一度ご覧になってみてください。
2012.07.27 哲学
哲学のテストがたった今終わったので、自分の解答を載せたいと思います。たまたまこの記事をお読みになった哲学者様や人文学者様がいらっしゃいましたら、コメントいただけると幸いです。

機能主義とは?
機能主義とは、人間の有するような心的状態を、単なる記号操作をするだけの機械「チューリング・マシン」でみたような機能的状態と見なすという立場である。<心ー脳>同一説や行動主義に対する対案として提示された考え方である。ヒラリー・パトナムは「心、精神はノイマン型のコンピュータに実装されているソフトウェア、つまりプログラムである。物質的に全く違っていても、プログラムが同じであれば、同じ機能を果たす」と述べた。機能主義の利点は、精神状態の認識を高めることができることである。問題点は、あるシステムが精神を有するということをどのように判定するのか、単に外面的な行動的機能のみで精神を有するのか判定できるか、行動主義になるのか、ということである。たとえば、機能主義に基づけば全く同一の状況下であれば人は必ず同一の選択をするということになる。しかし、実際には行動を起こす際に選択肢を一つに絞れない場合があり、その先は勘や無作為で選択することになる。機能主義はこのときの選択方法を説明できない。

行動主義とは?
行動主義とは、心のそれぞれの働きと思われていたことを<~しようとする傾向>としてとらえ、観察可能な現象である行動のみを実在的な現象として認めようという考え方である。よって、私たちの日常の経験において、「心の内部の働き」が、一定の行動に結びつくことから、「心の内部」と思われている思考や感情が、実は「行動」へと向かう傾向と見なすことができると考えられる。しかし、ここで問題が生じる。たとえば「歯が痛い」という現象を例にとる。実際に歯が痛くて、頬に手を当て顔をしかめていればこれは行動主義に準ずるものである。しかし、」実際は歯が痛いのにやせ我慢をして平生を装っている場合は他人からではその人は歯が痛いということが認識できず、また、逆に実際は歯が痛くないのに歯が痛い真似をしていると、他人から自分は歯が痛いのだと誤認される場合があり、行動主義によってとらえることができない。
2012.07.27 英作文
前回書いたエッセイが返ってきたので、載せたいと思います。(文法ミスは修正済み)

"Races"

Human beings can be devided into three races. They are black people, white people, and yellow people. In the past (and at present), how you are treated has varied greatly with how you look.Let me introduce each race. First of all, black people refers to the group of people whose skin is black. They were killed or abused or made slaves by white people. Their hierarchy was lowest. More recently, a picture book "The story of Little Black Sambo" was criticized as discrimination of black people. Second, white people were treated as the best of these three races. At last, I'll introduce yellow people. In fact, they as well as black people were abused by white people because they are colored rather than uncolored. In particular, Japanese, who are yellow were looked down on as "yellow monkey". I can't make sense why only your skin color determines how you are treated. The ideal is that everyone has the same status and the same abilities whatever their skin color is. However, the fact is not. Actually, I am a bit at a loss when I see a black person. These stereotypes, that black people are wild and that white people are elegant, are no longer removable. However, I hope that you will admit each other's features and make them laughed by their jokes.

・科学的には、人種は存在しないという説もある。
・raceについては、もう少し慎重に議論した方がよい。誤解を招きやすい。

との講評があった。先生はこの話題はあまり好んでいないのだろうかと、思わせるコメントだった。

http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1150896633/1 :4Rの1:2006/06/21(水) 22:30:33 ID:vOFWDNzs カンヌ映画祭監督週間正式出品作品として上映され、絶賛された北野武監督の第6作。また、これまで興行的には芳しくなかった北野作品だったが、この作品は成功を収めた。18歳のシンジとマサルはいつもつるんで遊んでいた。冬になり受験シーズンが始まるころ、二人はラーメン屋でヤクザに絡まれたところを若頭に助けられ...
キッズ・リターン



はい、17回目、キッズ・リターンです。
キッズ・リターン [DVD]キッズ・リターン [DVD]
(2007/10/26)
金子賢、安藤政信 他

商品詳細を見る
... 続きを読む
2012.07.23 腐った日本人2
部活中、
「先輩、右耳が聞こえなくなったので話すときは左側からお願いします。」
唐突にそういう同期がいた。顔はマジ。嘘言ってるわけないなんて一目でわかる。
でもおれたちは、
「えwwwちょwwまじ!?」
みたいな感じで笑いながら言っていたと思う。


もちろんん、僕は必死に真顔になろうとした。しかし、自然と顔が笑顔になってしまう。

よくない話になるとわらってしまうのは日本人の悪い癖だ。
2012.07.23 腐った日本人
前ヨドバシアキバのゲームコーナーでドラクエのすれ違い対戦できる場所があってけっこう人がいたんだけれど、そいつらが腐ってた。死んだ目でただDSの画面を見つめ続け、勝手も負けてもノーリアクション。全然楽しそうにやってない。静かにたんたんとバトルしてるだけ。何が楽しくてやってるのだか…
はい、ひぐらしのく頃にです。

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]
(2008/11/21)
前田公輝、飛鳥凛 他

商品詳細を見る
劇場版「ひぐらしのなく頃に 誓」コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]劇場版「ひぐらしのなく頃に 誓」コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
(2009/11/06)
前田公輝、松山愛里 他

商品詳細を見る



これは…原作ぶち壊しですね…たまげたなあ
まあ、アニメは結構いいけどね、やっぱり2次元と3次元と壁は厚かったなぁ…
アニメは中2のころよく見てたなあ。俗にいう厨二病ってやつか。
一応フォローしておくと(映画の話)、一作目と二作目のキャストは同じです(大石クラウド以外)。やっぱり二作目のほうが出来がよくなってます。傷口から蛆虫が出てくるのはアニメよりもグロかった。そこだけは褒められたところだと思いますよ(かなり上から目線)。

見たところ↓のAV版「ひぐらしなく頃に」のほうがおもしろそうです。

なんか発売日前なのに届いてしまった( ´ロ`) 届いたからにはレビューしなくては・・ というわけで、個人的にアニメ2期よりも期待していた、 「ひぐらしがなく頃に」のレビューです! 以下、「ひぐらしのなく頃に」の鬼隠し編のネタバレを多少含んでいますが、ストーリー部分にはなるべく触れないようにしたので、これからひぐらしをやろうと思ってる人でも見れると思います。 というか、これを見てひぐらしがやりたくなるこ...
TMA ひぐらしがなく頃に レビュー

2012.07.21 バトン

【自分の取扱説明書】バトン

Q1 製品名
A1 変態君
Q2 対象年齢
A2 17?21歳
Q3 適正動作環境
A3 飲み会など、下ネタを発揮してもよいところ
Q4 不適正動作環境
A4 葬式など、シリアスなところ
Q5 【基本操作方法】
A5 「エッチな話しよー?」っていうと起動します。「エッチしよー?」でもいいです。
Q6 ○笑わせるには
A6 「エッチな話しよー?」っていうとニヤけます。
Q7 ○泣かせるには
A7 「泣いて?」っていうと泣きます。泣き芸できます。しかし泣くまでに10分かかります。
Q8 ○怒らせるには
A8 「Hしてあげるからお金ちょーだい?」っていうと「何っ!?お金で自分を売ろうというのか!?美しい君にはいくら払っても足りないよ」と怒る。
Q9 ○恩返しをさせるには
A9 僕とエッチする
Q10 【動作反応】
A10 にやにやしてるとエロモードです。
Q11 ○怒る
A11 困ります。
Q12 ○褒める
A12 「デヘヘー」や「ウフフー」など、キモ笑いをします。
Q13 ○たたく
A13 「いやーん?」って喜びます。
Q14 ○放置する
A14 一人遊びを始める。
Q15 【メンテナンス、及び故障かなと思ったら】
A15 使用者もしくはこの製品が30歳を過ぎたら、買い替えてください。
Q16 ○エネルギー源
A16 和食
Q17 ○故障している例
A17 声かけても反応がイマイチ。
Q18 ○修理方法
A18 エッチする
Q19 【本製品情報】
A19 MADE IN JAPAN (意味深)
Q20 ○製品保証制度
A20 10年間保証します。結婚したら生涯保障
Q21 ○製品製造日
A21 1994年某月某日
Q22 【お問い合わせ】
A22 右のメールフォームをご利用ください。もしくはtwitter(垢は@raoh_meidai)で。
Q23 ○関連製品
A23 真面目君
Q24 ○ご使用上の注意及び警告
A24 この製品は、女性向けです。男性が使用すると上記の反対の行動をとります。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

なかなか面白いバトンだったので、ノリノリで答えました。
ボクちょっとふざけすぎかな^^;
いじめてるほうってほんとうにいじめの自覚がないんだろうなあ…
いじめてるって自覚があるやつはやめようと思えば辞められるしなぁ。あるひとつぜん「!!っ!!」ってなって「俺はなんてことをしていたんだ!」なんて正気に戻ったりして。我に返ったりして。

この映画(もしくは書籍)


映画レビュー第4回 - 佐藤正人のスキーブログ





を見てもらえばわかると思います。

だから、さっき言ったことと反対になっちゃうけど、いじめられてる子は、一回思いっきり「嫌だッ!!」(「
」みたいな感じで)はっきり言ってやると効果アリかも。
そういえば、去年の今頃、たしか僕の故郷の前橋でいじめ問題が有名になったなあと。
前橋第三中学校だったよね。

いじめはもうなくすことも減らすこともできないのではないか。もう一方的に増えていくだけだと。そりゃあもちろん単純に増えていくというのではないです、子供の人口自体が減ってきているので。

先生が言っていました。
「いまはもう『いじめ』っていう言葉が出来ているんだよね。名詞で。昔は『いじめる』という動詞の形でしかなかった。今は『いじめる』ということがあまりにも問題になってきているから、マスメディアが『いじめ』という言葉を作ったんだろうねえ。」

親が言ってました。
「昔検便っていうので引っかかった奴がいてそいつのあだ名が『バク』(うんこの細菌⇒”バク”テリア)だったわwwww今考えると恐ろしいあだ名だったよな…」
「蟯虫検査で引っかかった人がいて『蟯虫君』って呼ばれてた子がいた。1年間ずっとそのままで呼ばれ続けてたよ。でもそれが問題になるということはなかったよ。」
「私が子供のころは、不登校なんてなかったな。体が弱い子も、根暗な子も、ちょっとアレな子も、みんな毎日きちんと学校に来てた。しいて休む子と言えば、親の仕事の手伝いで学校に来れなかった子かな。でもその子は学校に行きたがっていたよ。」

志茂田景樹さんがある本にこんな風に書かれていました。
「いじめがもんだいになっているけど、実は僕も小学校の時そんなことがあった。
僕は転校してきてね、うまく教室の雰囲気になじめずにいた。ちょっと暗い感じだったのか知らないけれど、しだいにクラスメイトから『おけら』って呼ばれ始めた。最初は嫌だったよ、でももしかしたらこれがクラスになじむきっかけになるかもしれないと思って、オケラのポーズをとってみんなを笑わせたんだ。
受け止めようによっては、いじめにはならないかもしれない。今いじめられていると思っている人は、受け止め方を変えてみてはどうだろうか。」

いじめられている人は、「いじめられてしまっている!」と自覚してしまって、いじめっ子から言われる一言一言をかたくなに拒んでいるのではないのだろうか。少し受け入れてみよう、そういわれたことを利用してちょっと面白いことやってみよう、と思えば、いじめということにはならないのではないだろうか。
きくところによると、昔はいじめとか、不登校という問題は今よりも多くはなかった。そうなると、今の子供たちは昔の子供たちよりも弱い?運動能力が落ちているというのは統計から知られているけれど、もしかしたらメンタル面でも弱体化が進んでいる?ゆとりだから?ここからいろいろ話が広がってきてしまう。

僕のつたない考えとしては、昔は先生が神様のような存在であり、体罰や過酷なことをされるのが当たり前であった一方、現在はPTAとか親のニーズに合わせた「快適な」教育を目指している、極論からすると教育環境が「甘く」なってきているがために、子供は弱くなり、「いじめ」が活発化してきているのでは、ということだ。

「子供が弱くなる」といった。これはおそらくほとんどの子供に当てはまる。もちろん今いじめている人だって。今いじめている人の立場が逆転して、いじめられだしたら、途端に学校に行くのがつらくなって、不登校になったり、自殺してしまうのではないだろうか。

そう、だから、いじめを減らす一番の近道は、「教育を昔のようにすること」だと思う。子供を根っからストロングにしていくのだ。とりあえず教育そのものを根本から厳しく変えていかないといじめは一向に減らないだろう。

ま、平成っ子が言ってるから説得力0なんだけど

こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「今やってみたい習い事ってある?」です。夏って何だか活動的になりたくなる季節だと思いませんか私は夏になると、開放的になって色々なことに挑戦したくなります今まさにやってみたい習い事は、ゴスペルです!有名な映画で、ゴスペルを歌ってるものがあると思うのですがそれが格好良くて小さい頃から憧れていましたパワフルで綺麗な歌声は心惹かれるものがあります...
トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」



音楽か漫画かなぁ・・・
2012.07.18 人種について
英語のエッセーにしようと思いまずは日本語で考えます。せっかくなので自分が思ったことをここに乗せたいと思います。
... 続きを読む
ニライカナイからの手紙 [DVD]ニライカナイからの手紙 [DVD]
(2006/01/24)
蒼井優、平良進 他

商品詳細を見る

What was atractive was only the title.

・主演の青井優が沖縄出身だと思って調べたら福岡出身だった。
・「ニライカナイからの手紙」とは、生まれた時から会えなかった母からの手紙であるが、おじいさんが面会をかたくなに拒むことなどから、もう亡くなっていることが見え見えだった。
・カメラマンのボスみたいな男性が生意気すぎてむかついた。
2012.07.14 web漫画
http://paintmanga.web.fc2.com/

このサイトのまんがいいです。
さいしょ「くっだらねーフリーターの漫画か…」と思うかもしれませんが、読んでいくうちにすっかりはまってしまいます。

もう一ついいところは、完結していることです。(ただし犯罪編のみ)
多くの人気web漫画は、全然終わらなかったり書籍化などの横道にそれたりして更新がストップして、少々苛立たしいのですが、これは最後まで終わらせてあるのですっきりします(ただしこの漫画も無理やり終わらせた感があります。でも途中で更新がストップしてしまうのよりははるかにいいです。)。
エラゴン ~遺志を継ぐ者~
エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]エラゴン 遺志を継ぐ者 [DVD]
(2007/05/18)
エド・スペリーアス、ジェレミー・アイアンズ 他

商品詳細を見る


中学生の時友達に誘われて見に行って懐かしくて思い出したので今頃書きました。ほとんど忘れてしまったけど、なかなかかっこよかったと思います。男の人だったら観て楽しめると思います。
ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2010/04/16)
クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン 他

商品詳細を見る
... 続きを読む
今回紹介するのは「サイレントヒル」です。
サイレントヒル [DVD]サイレントヒル [DVD]
(2006/11/22)
ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン 他

商品詳細を見る

とにかく怖い怖い怖い!
でも頭がおかしくなりそうな怖さじゃなく、スリリングな怖さです。きちんと見ていれば話の内容もわかります。
バランスのとれたいい映画だと思います。
しかし、ホラー・戦闘シーンでは女しか活躍せず、
「男はだらしないなあ」
と思わざるを得ない!
2012.07.06 かえる
カエルツボカビ症

蛙をペットとして買っている方へ、
死んだ蛙は火葬してください。土葬すると上記のウイルスが蔓延して全国の蛙に絶滅の危機を及ぼします。
今回はこちら。
頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション [DVD]頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション [DVD]
(2006/02/15)
ジェイ・チョウ、鈴木杏 他

商品詳細を見る


まあ、思っていたのと違いました。(悪い意味で)
中国語だし、藤原文太が下品だし、樹が豚野郎だし、スカイラインがドリフトするし…、ミスキャストです。
でも須藤恭一は結構似てました。まあ文太も下品だったけどそれなりに面白かった。(なつきのスカートを覗いて目を見開いて喜んでる・最後藤原拓海vs高橋涼介戦で女と一緒に観戦してる、うわばみでしかも家にエロ本が散らばってる)
まあ、tsutayaで借りてみてみてください。
... 続きを読む
今回紹介する映画は、「戦場のメリークリスマス」です。坂本龍一の曲で有名ですね。
戦場のメリークリスマス [DVD]戦場のメリークリスマス [DVD]
(2011/10/29)
デヴィッド・ボウイ、トム・コンティ 他

商品詳細を見る


パッケージの左下に移っているのは、原軍曹こと北野武です。
戦争終了間近(ヒトラー~最期の12日間~もそうだが)の状況を知れるいい映画だと思います。
戦時中はローレンスをいじめてた原軍曹ですが、戦争が終わると立場が逆転して悲しい…
あと、ヨノイっていうひとがでてくるんですけれど、wikipediaで調べるまでその人が坂本龍一先生だとは気が付きませんでした。たけしは一瞬で分かったのに…
印象に残っているのは、原軍曹の「おーい金本が切腹するぞー!」「おれが介錯してやる」
... 続きを読む
今回紹介する映画は、「ヒトラー~最期の12日間~」です。
ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-rayヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray
(2012/09/05)
ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ララ 他

商品詳細を見る


ニコニコ動画見ている人は、「ああ、例の奴か」って思うと思います。
おっぱいぷるんぷるんってやつです。
真面目に言うと、戦争を知るいい映画だと思います。
あと一つ気になったのは、ヨーゼフゲッペルスがシモヘイヘに似てました。(身長以外)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたは物持ちが良い?悪い?」です。山本は特に機械関係は物持ちが良く、音楽プレーヤーは5年間愛用し続けた経験がありますその音楽プレーヤーはまだ使えるので、物持ちは良い!…と、言い切りたいところですが、新しく買った音楽プレーヤーを最近水没させてしまい、買い換えることになりました。(笑)急なトラブルにはどうやら弱いみたいですね・・・「物持...
第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」



山本さんと逆ですね。
私は機械と気が合わなくて、
すぐ壊してしまいます。
一方機械でないものは、
わりと物持ちがいいです。

【Casu Marzu】【海外サイトより】【動画】【09分20秒】う、う、蛆がぁぁぁあああと、と、跳んでるよぉぉぉおおお三ヽ(;`Д´)ノ※長尺注意(9分強)参考:カース・マルツゥ(Wikipedia)...



うわああああぁぁぁぁ!
蛆入りチーズだあああぁぁぁぁ!
