自販機フード製造、オートサロン経営を手掛ける 「ミトミ」 の直営アンテナショップで、食品製造の仕事を活かすため、そして商品開発の場となるように…と中の人が企画を立ち上げてスタートさせたそうですよ。トースト、うどん、ハンバーガーなど 懐かしの自販機フーズ専門店☆ 去年オープンした 『 自販機食堂 』 さんに4件目は立ち寄ってみました。都内からのアクセス方法→<公式Twitter>B級スポット好きとしては、TVで見かけ...
自販機食堂@伊勢崎市



今日は雨が降っていて暇だったので、お昼ごはんに地元 群馬の伊勢崎市にある「自販機食堂」なるところへ行くことにした。
IMG_20170701_123538.jpg
予めインターネットで調べたとおり、店内はうどん・ラーメン・トースト・ハンバーガーの自販機がおいてあった。昭和風を匂わせる(というか実際昭和に出来た)レトロな作りになっている。ただ店内は可愛らしいキャラクターが所々に描かれて、古ぼけた感じはなく明るい雰囲気であった。また自販機だけでなく、餓鬼共が遊べるようにレトロなゲームもおいてあった。当然自販機がモノを売っているので店員は姿を現さない。
IMG_20170701_123529.jpg
わたしはうどんの自販機から天ぷらうどん(330円)を、トーストの自販機からチェダーチーズ&ベーコンのトースト(250円)を購入した。ボタンを押すとニキシー管で残り時間が表示され、30〜45秒程度でモノが手に入った。
早速実食。正直うどんは学校の給食に毛が生えたようなものであった(別にけなしているつもりはない)。トーストは、アルミホイルで包まれてアツアツに暖められた状態で出てきて、どうせ機械の中でレンジでチンしてて中のパンはふにゃふにゃなんだろうと思ったら、パンの表面に焦げ目がつきカリカリしていて、美味しい食感を味わえた。しかし、最初トーストの方をおいしく食べてられたのだが、後半になると何故かうどんのほうが美味しいと感じるようになってしまった(別に時間が経ってトーストがまずくなったわけではない)。
IMG_20170701_124742.jpg
店内は漫画とか、落書き帳がおいてあり、割と自由な雰囲気の感じだった。僕が好きな感じの雰囲気だ。お客さんがいい感じに少なく、自由席状態の中、私は本棚にあった漫画を適当に手にとって、のんびり食べました。
IMG_20170701_124814.jpg
あーおいしかった。
2016.10.26 おすし
昨日は給料日だった。
僕の会社は、給料日は定時になる(まあ大体どこの会社もそうだと思うけど)。
お金も入ったし、早く帰れるしなので、同期とお寿司屋さんにいくことにした。もちろん回らない鮨だ(←こう書くことによって僕が普段回転寿司にしかいかないことがバレてしまう)。
「よし今日は気にせずじゃんじゃん食べるぞ!」そう意気込んで店内に入った。
店内はお客さんが一人、BGMもなくものしずかであった。
4人で来たので座敷に上がった(本当はカウンターで大将に直接鮨をオーダーしたいところであったが、4人横並びは気まずい)。
座敷は個室で、テーブルを囲む形で座った。まるで今にもバトル(?)が始まってしまいそうだ。
とりあえずビールと、寿司1人前を頼むことにした。
まずサービスで玉子がついてきた。それをビールとともにちびちび食っていると、鮨が届いた。マグロ、ウに、いくら、ハタ、鯛、アナゴの順に並んでいた。左から順に食べた。
マグロ、とろけた。海栗、とろけた。いくら、普通。鰰・鯛、歯ごたえがある。アナゴ、柔らかい
もうそんな感じで、あっという間に食べてしまった。きちんと味わったのだけれど、口の中で自然に溶けてしまう。
その次は、かんぴょうとマグロの軍艦が来た。味は普通だった
最後──これはサービスかな?──ステーキの鮨が来た──とおもったら、マグロの炙りだった──口の中で溶けた──だって匂いも肉の匂いがしたから──まちがえた
これで一人前は終了だ。物足りないからもうちょっと頼もうかなー?と思ったのだけれど、さすがは本格的寿司屋、今旬で自信のあるものしか仕入れない。よってあまりネタが豊富じゃない
だから最後はししゃもの南蛮漬を食べることにした。
これでお会計4000円強だった。まあ程々に贅沢できたかな?という感じ。
... 続きを読む
ぼく、べっこう(金太郎)飴が好きなんですね
そういえば、家にかき氷のシロップ使わないで取ってあるな・・・これでべっこう飴作れるかな(要するに砂糖水だし)?と思いたち、写真のようにアルミホイルにシロップ(ブルーハワイ)を入れてオーブンで加熱をしてみることにしました。
P1020012.jpg
しかしこれは・・・グロいですね。 食べたらガンになりそう。

実食: うわあああ何だこの味!ぜんぜんべっこう飴じゃない!かといって失敗した苦いやつでもない、、、これは・・・凝縮された青色1号の、発がん性物資の味だ

もちろん途中で吐き出しました。べっこう飴を作るときは,チャンと砂糖を水にとかして作りましょうね笑。
2015.11.28 冷凍ラーメン
今日スーパーで買い物をしていたら、こんなものを発見しました。
DSC_0008(1).jpg
お水がいらないラーメン」と書いてありますね。
DSC_0007(1).jpg
中身はこんな感じでカチカチなんです。チャーシューやノリ、ネギなどの具も一緒に冷凍されています。これを温めるだけでラーメンになるんですって(へぇ~)!
DSC_0001_201511281532219d3.jpg
自然解凍して・・・
DSC_0002.jpg
鍋であっためてぐつぐついって来たら出来上がり!

面は太麺、チャーシューも十分おいしいです!下手なラーメンよかずっぽとうまい
P1000654.jpg
ハンバーグの玉ねぎの代わりにトマトを使って作ってみました。つなぎが弱くてすぐ崩れました・・・^^;
ソースにも、トマトを使っています。
トマトをブロック切りにしたものをシロップとワインで加熱して崩れてきたら、ケチャップとソースを入れて美味しいソースの出来上がり